冷え取りの話~ふくらはぎ編 | お母さんのキャンサー絵日記

お母さんのキャンサー絵日記

私は乳ガンお母さん。

怒って、笑って、泣いて、また怒って、そして笑う。

病気の人も、そうでない人も、身体を温める事はとても大切です。

中でも、ガンや鬱の人は35℃台の体温の方が多いらしく、理想は37℃に限りなく近づける事。だそうです。

でも、どうしたら温められるのか?

今日は、そのひとつを紹介します。

ふくらはぎは、第二の心臓とも言われている程です。

ふくらはぎは足先まで巡った血液を、心臓まで還すポンプの役割があります。

足先が冷えるので、どうしてもそちらに注目しがちですが(^^;;。

お風呂に入った時、左右10回づつだけでも、足首から膝裏までさすり上げてあげると血液の循環がよくなり、身体も温まります。

ついでに、膝裏にも太い血管が通っているので優しくマッサージしてあげると効果的です。


今日は底冷えして、膝から下がすごく冷たかったけど、マッサージと足湯のおかげか今はポカポカ☆

ゴボウ茶を飲みながら、リラックス~。いい時間。

さてさて、体調絶好調やったんやけど…。

また身体が痛いよ( ;´Д`)。

身体の中で、何か戦ってるとか( ̄▽ ̄)?

勝ってよー!私のNK細胞ちゃん☆



あっ!

最近のトキメキグッズ☆
photo:01


子供達用、シンデレラのコップ。

シンデレラが踊るの♪( ´▽`)

可愛い~☆

ディズニーめっちゃくちゃ行きたい!!

疲れるから、子供達抜きで(笑)





iPhoneからの投稿