トップアスリートは脳を鍛える | flatout@blog

flatout@blog

魚突き師はしけんが海の中で感じたことを書くブログ

アスリート達は高地トレーニングなどで高強度な負荷をかけます。

人はなぜ限界を感じているかというと、防衛本能により脳が限界だと感じてブレーキをかけているのです。乳酸値などの数値を調べてみると限界には達していないのに、人はかなり前から限界だと感じているようです。

これを心理学では「プライミング効果」といいます。

そして一時的に脳の感じる限界を超える負荷をかける事で、脳が今まで思い込んでいた限界を引き上げる事が出来る。脳を騙しているんですよね。

「強化合宿」などの短期間なものでもトップ選手との「合同練習」でも、脳の思い込みを取り払って一気に成長させる事ができる。

厚かましく感じても、凄いと思う人には会いに行くことをお勧めします。

短期間で多くの事を学べて限界を超えれますよ。