クエは怖い | flatout@blog

flatout@blog

魚突き師はしけんが海の中で感じたことを書くブログ

魚突きをやっている上で「最終目標」になるであろうメーターオーバーの魚の中に「クエ」が含まれると思います。
私もメータークエを目標にやっていた時期があります。

クエとの勝負は深い場所ですることになります。撃ち込まれたクエは逃げようと穴に向かって走ります。

メーターを超えたクエの突進力は強烈なので、全力でフィンキックをしたとしても、五分か引張り込まれるかのどちらかです。

ただ、クエの心臓は体に似合わずとても小さいのですぐに酸欠を起こすのか、ある一定のやり取りをすると腹を上に向けて諦めてしまいます。

このクエが諦めるまでの時間、一番深い水深で全力フィンキックをしなければならない 。

この「諦めるまで」が10秒は超えないのでしょうけど酸素を大量に消費し心拍数の上がった状態で、そこから水面を目指すことになります。

限りなくマージンを削り取ったギリギリの状態で水面に到達する事が多いです。

クエが捕れだした頃に、命を落とす可能性が高まると認識すべきです。


クエと勝負する時は諦めも肝心です。

ラインとフロートに任せて自分はまず浮上するという選択肢を常に持っておきましょう。
道具を失っても、また命があれば勝負することができる。

「クエは怖い」

この記事を読んで、そう認識して事故が無くなれば、私としては幸いに思います。