「えっ…カードが使えない…?」

 

 

 

まさか、

自分がこんな状況になるなんて

思ってもいなかった。

 

 

 

売上はあるし、

事業も軌道に乗っているはずなのに、

レジの前で

「決済エラーです」

と言われた瞬間、

顔が一気に赤くなった。

 

後ろに並んでいる人の視線が突き刺さる。

 

 

 

「この人、カードの限度額超えたのかな?」

 

「もしかして、支払いができないほどヤバい状況?」

 

頭の中が一気にパニック状態になる。

 

「え、待って…利益は出てるのに…どうして!?」

 

 

 

実はこれ、

利益が出ているのにキャッシュが不足している典型的なパターンなんです。

 

「売上がある=お金がある」

と思い込んでいる人ほどハマりやすい、

まさに「事業の成功が裏目に出る瞬間」でもあります。

 

今回は、

そんな「利益が出てるのにキャッシュが足りない問題」

のリアルなケースと、

どうやってこの状況を防げるのかについて詳しく解説します。

 

 

 

事例①:「利益はあるのに現金が足りない!」のリアルな体験談

ある女性起業家の話です。

 

彼女は30代で、

SNSを活用してオンラインスクールを立ち上げました。

 

マーケティングがうまくいき、

毎月50万円以上の売上を安定的に出していました。

 

 

 

「売上は順調だし、もう経済的には心配ない」

と思っていた彼女。

 

でも、

ある日カフェで友人とランチをしたとき、

支払いのときに「決済エラー」が出たんです。

 

 

 

「えっ?そんなはずない…」

 

 

 

その場では友人が支払ってくれたものの、

その後カード会社に問い合わせたら

「残高不足」

と言われて衝撃を受けたそうです。

 

 

 

「でも、売上は毎月50万円あるのに…なぜ?」

 

 

 

原因は、

「利益はあっても現金がなかった」

から。

 

 

 

キャッシュ不足の原因:

  • 売上はあるけど、クライアントの支払いが遅れていた
  • 広告費や外注費をカード払いにしていたため、実際に現金が手元にない
  • 納税や経費の引き落としが月末に集中していた

 

 

つまり、

「売上=手元のお金」ではなかったんです。

 

売上が上がっている=お金に困らない

と思い込んでいた結果、

「利益はあるのに、現金がない」

という状況にハマってしまったんですね。

 

 

 

事例②:「税金の支払いで資金ショート」

もう一つ、

こんな事例があります。

 

 

 

あるフリーランスのデザイナーさん。

 

毎月の売上は100万円を超えていて、

年収ベースで1000万円以上。

 

生活も安定してきて、

ビジネスも順調そのものだった。

 

 

 

でも、

そんな彼女に危機が訪れたのは4月のこと。

 

税金の支払いをしようとしたら、

「口座残高不足で引き落としができません」

と連絡が来た。

 

 

 

「えっ…そんなはずはない…」

 

 

 

口座を確認すると、

確かに残高が足りない。

 

実は、

クライアントからの入金が遅れていたのが原因だった。

 

でも、

納税額は前年の利益を元に計算されているため、

「手元にお金がないから払えません」では済まない。

 

 

 

結果、カードの支払いもできなくなり、

数ヶ月間、生活もギリギリの状態になってしまった。

 

 

 

キャッシュ不足の原因:

  • 税金や社会保険料の支払いが急に発生
  • クライアントの入金が遅れていた
  • 売上が「将来入ってくるお金」だったため、現金がなかった

 

 

「お金はあるはずなのに、払えない」

 

この違和感が生まれるのは、

「売上=現金」ではないからなんです。

 

 

利益が出ているのにキャッシュ不足になる「3つの原因」

① 売上はあるけど、現金が入ってきていない

  • クライアントの入金が遅れている、もしくは掛け売りになっている
  • 手元に現金が入ってこないのに、経費や広告費は先払い

 

② 広告費や外注費のカード払いが膨らんでいる

  • 「売上が上がったから大丈夫」と思って広告費や経費を増やしすぎる
  • 実際に入金される前に資金がショート
 

③ 税金や社会保険料の支払いが一気に発生

  • 利益が出た後に、税金や年金・保険料の支払いが発生
  • 「稼いだお金」が思ったよりも手元に残らない
 
 

キャッシュ不足を防ぐための3つのルール

① 「売上」ではなく「キャッシュ」を管理する

  • 「いくら売れたか」ではなく「いくら現金が入っているか」を把握する
  • 口座の残高を毎週チェック
  • クライアントからの入金日をしっかり確認
 

② 売上の〇%を「キャッシュ用口座」に先に移す

  • 例えば、売上の20%を「キャッシュ用口座」に確保
  • 「見せ金」ではなく、実際に使えるお金を確保する
 

③ 広告費・外注費を「収入が確定してから」使う

  • 売上が入ってくる前に広告費や経費を先に使わない
  • 必要以上の投資は控える
 

利益=キャッシュじゃない!

  • 売上=お金がある、ではない
  • 「手元にある現金」をしっかり管理する
  • キャッシュフローを意識して資金をコントロールする

 

 

「利益はあるのにカードが止まった…」

 

これって、

実はビジネスが成長した証でもあります。

 

でも、

売上だけに気を取られていると、

キャッシュ不足で痛い目を見ることに。

 

 

 

「売上」ではなく「現金」に意識を向けることで、

「稼げているのにお金がない状態」

から抜け出すことができます。

 

利益も出ている。

 

キャッシュも安定している。

 

そんな「余裕のあるビジネス」に変えていきませんか?