自転車に乗ってぶらりと。業務スーパーへ。
なんか面白いものないかな、お得なのないかなと。
この間業務スーパーのアプリもダウンロードしてたので3000円だけチャージした。履歴もわかるので便利。何気にボイント還元率も悪くない。
焼くだけのお肉744グラムでが3割引で510円はお買い得なのでカゴに。
インスタント味噌汁は100食分で500円だったのでカゴに。安い詰め替え用の味噌を1食分で計算してみたけど、どちらを買っても1食5円で同じだったけど味噌を溶かす工程を省けるし、その工程がストレスで味噌汁は飲まなくてもいいかなと思えてしまうので、インスタントの方が手軽だし気軽に飲めるので、料理の味付けとして一般味噌で飲むのはインスタントなど使い分けていきたい。
晩御飯はインスタント味噌汁にダシ少々入れたら風味もあるし問題無かった。
お肉は冷凍のお肉を焼きながらその間に冷凍玉ねぎとピーマンとかをレンジで軽く水分飛ばしてからフライパンへ。もやしも追加した。いわゆる肉野菜炒めになったけど、色んな工程がなく包丁とまな板も使ってない。生ゴミも出ない。
今日改めて業務スーパーでみた時に冷凍のお芋系やオクラなどのネバ系もあったしお魚系もあった。
たしかに便利ではあるが、色んな料理できるじゃん、今まで作れなかったのが作れるじゃんという欲求が高くなると食費が逆に上がってくるはず。
そこは昔から言われている、まごわやさしいを基本としてレシピを考えていきたい。

