別に周年っておめでたいわけでもないけどさ

生活保護になって生物学的製剤(注射)を に対してお金を気にせず治療できるという意味では15周年って言葉にしてもいいかな。なんでもいいけど。


やっかいな病気だよ尋常性乾癬は。

発症して15年経過するけどいまだに通院してるもんな🥺

リアルに余命宣告1年って言われた事もあった


縁というのは色んな偶然で噛み合うのでこの病気になったおかげで色んな人達に出会えているのも事実なのだ。全くの健康体なら全然違った人生なんだろうな


睡眠時以外は常に心身共に苦しい時代が何年も。何年も。経ってみたら笑い話とは言わないが別に話す必要も無いし。

だが苦しかった日々は忘れない。忘れられない。


今の治療としてはステロイドスプレーしながら生物学的製剤打っている。飲み薬などはない。


医師いわく注射は1年は様子みて打ってみようかと。(ステロイドスプレー併用しつつ)


特殊な注射だから副作用に気を付けなければいけないので定期的にレントゲンや採血している。


それでも数年打ち続けていったらより安全な治療に移れるかもしれないのでそれまでは今の治療でもよいかなと。


働きながらの治療もお金がかなり必要で大変だったけど、仕事も楽しかったし色んな人と出逢えたしそれはそれで楽しかった。


生活保護になったら医療費は全額免除で治療はできるので身体は健康体。 私生活ではお金がギリギリなので刺激などは得られにくい。


どっちがいいのか微妙なところではあるが、生活保護で医療費免除の方が精神的にも肉体的にも楽である。


そして無理せずに今の状態を維持しつつ、酒タバコはやらずに暴飲暴食もやらずに運動をしてメンタルも落ち着けるのだ。そうすれば自ずと少しずつではあるが光が見えてくるはず。