あ、どうもどうも。
カイヌーシです。
スマホに変えてから、電子書籍というモノに興味を示す。
しかしですよ。
これ変じゃ、ありませんか。
書籍価格と電子媒体の値段が一緒って。
恐らく出版社側の発想?考えっていうのは
・著作物に対してに対価
・価格差をつけてしまうと出版物が売れなくなる
(出版社にとっての買い手である本屋がつぶれる)
という考えからこのようになっているのではと勝手に推測するワケですが
書籍は紙や印刷代、製本費用に運送費が含まれているのに
これらが絶対に発生しない電子媒体と価格が同じってどうなの。
電子媒体には電子化する費用がある。
といいたいんでしょうが書籍費用>電子化費用でしょう。
同じ値段って無理があると思うんです。
こんなことしてるから電子書籍やリーダーが売れないワケで。
同じ値段でどうせ買うなら現物あったほうがなんか得と考える人が
多いんじゃないでしょうか。少なくともワタシはそう思う。
ホンキで電子書籍売りたいなら、1割、いや2割ぐらいは値段下げるべし。
CDと同じで本当に欲しい人は電子買って、書籍も買いますよ。
---
さー、ホンダイ、本題。
フェレ飼いさんが持つキャリーで人気なのがアトラスキャリー。
フェレ以外でも人気ありそうですけど。。。
本日はそんなアトラスキャリーのトイレをなんと100円で自作しようじゃないか!
という試みです。
って、今からやるみたいな言い方ですがワタシはすでに導入済み!
では早速作り方にいってみよー!
ちなみに今回のベースとなるキャリーはアトラス20の方です。
(1)材料
100均のワイヤーネット(25cm×51cm)を1枚
※ダイソーで購入(カラーは白や黒、ピンクもありました)
(2)道具
・ペンチ2つ(どんなのでもOK)
※なかったらこれも100均で1つ100円で売ってます。
・旦那、または「ねー、やって
」とお願いするダーリン、もしくは日ごろ鍛えた腕
(3)作り方
アトラスの底部分の長さを測って、その長さよりちょっと短めで
ワイヤーネットを曲げるだけ
ちなみにうちのトイレは端から5cmのところを50-60度ぐらい曲げてます。
こんな感じ
メンズでもこの角度は硬くて手では曲げられません。
ですのでペンチを2本使って曲げたい位置をペンチ両方で挟み、
片側を曲げるってやり方がベスト。
<凡例>
黒い四角がワイヤーネット
赤い線が曲げたいライン
青がペンチ1つずつ
曲げる側は短いほうをまげてください。
長い方は床に押し付けながらテコの原理で下(床側)に押さえ込みながら
もう片方を曲げるイメージ。(上の例だと、右側のペンチ側で曲げる)
--->枠は結構太いのでテコの原理を使わないと一部分を急角度に
曲げられないため、この方法がベスト。
そしてペンチ2つ無いと出来ないです。。。
☆曲げ方のポイント2
最初に両端の太いネット部分をある角度までまげてください。
次に、中にある細いネット部分を目的の角度まで全部曲げる。
最後に、太いネット部分を目的の角度まで曲げる。
☆曲げる角度
キャリーの角度にあわせてください。
テキトーでOK
でもある程度合ってないと、そのスペースをホリホリしちゃうかもなので
試行錯誤しながらちょうどよい角度を見つけるのがよいかも。
さー、これで完了。
何がいいって?
☆良い点1
このアトラスキャリーの底って強度のためかわかりませんが、
底が反り返ってるんですよね。
そして市販トイレだとこの反り返りでピッタリ収まらない。
このトイレだとピッタリ収まっちゃう。
☆良い点2
全面トイレに出来るのでちょっとおバカな子でも安心。
そして多頭や長時間でも安心
☆良い点3
固定トイレだとトイレ砂を敷くと思いますが、ホリホリされて
散らかるんですよね。
またペットシーツだけだとこれももぐってグチャグチャ。
昔、自分のウンコつけてハンモックで寝てる・・・
なんて悲しい光景もあったほど。
ペットシーツの上にこのネットを置くのでホリホリできません。
☆良い点4
何より安い
☆イマイチな点1
ペットシーツ必須
(30cm×45cmのペットシーツを敷いてます)
☆イマイチな点2
下のフロアが全面トイレ化されて、居場所はハンモックのみとなる点。
(というかハンモック必須がデメリットか?)
ってな感じです。
ワタシはアトラス20なので25cm×51cmワイヤネットでやりましたが
アトラス10なら18cm×54cmっていうワイヤーネットがあるので
そちらならよい感じのサイズじゃないでしょうか。
(アトラスの底の幅を測って18cm以上あるならいけると思います)
さー、アトラスキャリーの方はレッツトライ!
---
★★ランキング参加中!よければクリックお願いします★★



