6月も後半、
じわじわと蒸し暑くなってきました。
 
みなさま、お元気でお過ごしですか?
 
 
先日テレビを見ていたら
(相変わらずのテレビ好きでスミマセン💦)
 
『マルハラ』
という言葉を耳にしました。
 
お若いかたがた(変な呼び方かな?)はLINEで
文章の終わりに『。』
つまり句点が付いていると
 
怒ってる?
 
と、
何やら冷たい印象を持ってしまうそうなのです。
 
。のハラスメント
つまり『マルハラ』なのだそう。
 
えええーーっΣ(Д゚;/)/
そうなのーーっ?
 
オバチャンズ、
普通に付けてましたー💦
 
まったく怒ったりもしてないし、
文章の終わりには『。』を付ける、と教わってきたし、
 
まさか
それで不快な思いをされるかたがいるとは…!
 
ハラスメント
という言葉はすっかり浸透してきましたが
 
何がハラスメントになるのか、が
いまいちよく分からなかったりします。
 
この番組の時も出演者さんが
 
こうやって番組等で
こういうことはマルハラだ、
ハラスメントだ、として取り上げるので
見ているみんなが
そうなんだ、ハラスメントなんだ
という認識になってしまうんじゃないですかね。
 
そういう風に感じる人もいるかもしれないけど、
。を付けたからといって怒っていないし、
みんながみんなそうだ、ハラスメントだ、
という風に放送するのはどうなんでしょう?
 
というような(意味の発言)ことを仰ってました。
 
ちなみに
ハラスメント(Harassment)とは
 
相手の意に反する行為によって不快にさせたり、相手の人間としての尊厳を傷づけたり、脅したりすることで、 たとえ、相手を「傷つける」「いじめる」という意図がなくても、相手が不快な感情を抱けばハラスメントは成立する
 
そんなつもりじゃないんだよー
は、通用しない、ということなんですね。
 
相手のかたが
嫌だ
辛い
と思ったら、それはもうハラスメント。
 
ふむふむ…。
 
しっかりコミュニケーションを取っていないと
判断も難しいかもしれません。
 
ちなみに
 
まゆーばの息子たち
 
31歳長男のLINEは
 句読点どちらも有りで、文章長め
 
28歳次男のLINEは
 読点はあるけど句点は無し
 1回に送られてくる文章は短め
 
26歳三男のLINEは
 句読点どちらも無し
 1回に送られてくるのはほぼ1文
 なので、3回くらい続けて送られてくる
 
年齢順のように違っていて
面白い~ (^o^;)
 
 
もうひとつ、ちなみに
 
そのテレビ番組で、
実際若いかたはどう思ってるのか
インタビューをしたら
 
今は何でもハラスメントと言われて、
本来なら叱ってでも教えて貰うことも
先輩たちは「ハラスメントって言われちゃうな」
と言って教えて貰えない。
それはちょっとどうなんだろうと思う。
 
と答えてるかたも居ました。
 
ふむふむ…。
 
 
さて
みなさまは『ハラスメント』
どんな風に思われますか?
 
 
 
来週の ふらっとひとやすみ は
 
 25日(火)11:00~15:00
 27日(木)11:00~15:00
 
お部屋を開ける予定です。
 
 
 
お待ちしております (*^^*)