つい先日、ネットのニュースの中で見つけたのですが

またまた『自己肯定感』のお話。

 

オバチャンズがよくぺちゃくちゃと普段 話をしている中でも

 

「これはどうしてこうなっちゃうんだろう…?」とか

「どうしてうまくいかないのかなぁ…?」とか

 

そのことがどういうわけでおこってしまうのか

 

う~ん…?

う~~ん…?

 

考えてみたりします。

 

やっぱり認めてほしいのかな…。

誰かに褒めてもらいたいのかなあ…。

 

自己肯定感は

自分こそが天才!とか 完璧!とか

驕り高ぶることではなくて

 

誰かと比べるのではなく、

長所も短所も全部含めて

今の自分自身をちゃんと価値のある存在として認められること。

 

出来ないことがあってもそれで大丈夫

と思うことが出来れば

情緒が安定したり、

感情のコントロールも出来るようになるそうですよ。

 

間違っちゃったら

「ごめん!間違えちゃった!」

 

出来なかったら

「ごめん!助けて!」

 

そして

「大丈夫大丈夫!」

「こうやってみようよ~」

 

素直に言い合えたら全然ラクちん!

 

確かに

失敗したり

たくさんフォローして貰わなければならなかったり

どんどん自信が無くなって………💦

 

でも先にも書いたように

 

『長所も短所も全部含めて自分を認められるようになる』こと。

 

誰かと比べて優れているかどうか

ではなくて

 

ダメダメな自分も許せるかどうか

 

 

社会全体がそうだったらいいですよねえ…(*^^*)

 

 

 

 

来週の ふらっとひとやすみ は

 

22日(木)11:00~15:00

 

お部屋を開ける予定です。

 

20日(火)はオバチャンズ所用のため、

お休みさせていただきますm(__)m

 

21日(水)は、10:00~13:00 和美先生のマッサージもあります。

ご予約いただいているみなさまはどうぞお楽しみに…。

 

25日(日)は14:00~16:00

『否定しないお喋り会 OMS』も開催予定です。

 

ご興味のあるかたは是非是非ご参加くださいませ~。

 

 

お待ちしております (*^^*)