若かりし学生の頃

テスト前になるとやたらと机の上を片付けたり

本の整理したり‥

そんなことしていた私


時間の無駄と分かっていても

キレイな部屋のほうが落ち着いて勉強出来る

なんて言い聞かせて


その時は

なんでそんなことしているのか

全然気にも留めていなかったけど


そういうことをする心理について

書いているモノを見てしまいました。


「それはね

 言い訳できることを作っているんです」


どういうこと?


「例えば

 テストの点が悪くても

 ああ、あの時はね

 机の上がね汚くて勉強出来ないの。

 それで片付けなきゃいけなかったから


 だから点が悪くても仕方ないのよ。


 そうやって自分に言い訳するんですね」


えーーー?


そうだったのね(;゜0゜)


私は無意識に自分への言い訳を作り出していたのね‥


なんかとっても腑に落ちたんです。


キライなこと

苦手なこと

なんとかして後回しにして

でも、

結果が悪いと精神的には落ち込むから


何か出来なかった言い訳を探していた。


今までたくさんやってきたなあ(-。-;


それにしても

人間の心って上手く出来てるのね(^^)


精神的な落ち込みって結構ダメージ大きいもの。


それを無意識に回避しようとしていたのね。


とはいえ

知ってしまったからには

どうやって対処していきましょう?


時間で区切る」って書いてるけど.‥


10分待って片付けたい気持ちがなくなれば大丈夫

どうしてもなくならなければ

例えば30分だけやると決める

30分後タイマーがなったら終わり


などいかがでしょう?


うーー

言い訳の誘惑のほうが強そうだ(;´д`