久しぶりに友人から

「とにかくどうしても毒を吐きたいから

 おうちランチしよう」

とお誘いがありました。


コロナ感染者急増なのでおうちまで車で行って2人でひっそりランチです。


彼女は独身ですが、彼女のご近所さんたちは専業主婦が多いそうです。


そのご近所さんとおしゃべりをする時間があったそうです。


そうしたら‥


○○さんちの△△くんは××大学に行った

 みたいよ。

 意外と頭よかったのねえ笑」


「◎◎さんちの◇◇ちゃん、

 この前すっごい格好してた笑笑」


「そういえば⭐︎⭐︎さんち

 学校辞めちゃったみたいね。

 なんか大変らしいわ」


‥‥


そんな話ばかりだったそうです。


「もう疲れちゃったよ(−_−;)

 私、結婚してないから子どもいないし

 それに人の家のことなんて

 知らなくてもいいし‥


 もっとさあ

 オリンピックとか

 コロナのこととか


 誰でもわかる話題ならいいのに‥

 もーう!

 専業主婦ってうわさ話好きなんだから。

 あっ!

 専業主婦が悪いわけではないんだけど

 そう思ってしまうわ‥」


と毒吐きまくりです( ̄◇ ̄;)


それはストレス溜まりましたね(^◇^;)


お疲れ様です(^◇^;)



人の子どものことが気になってしまう。


人の子どもと比べてしまう。


自分の子どもは自分の評価になってしまう。


子どもが褒められるとお母さんの評価が上がるみたいな感覚ってあるあるなんですよね。


母と子どもは別人格ってどうしたらなるのかしら?


どこかでその意識を終わらせないと

ずーっと近所の子どものうわさ話って終わらないのかも。


でもさ、

ワイドショーみたいなモノっておもしろい

って思う感覚もわからなくもないな。


ちょっとうわさ話したくなる時あるもん。


うわさ話しちゃいけない

とか

する人はダメな人

とか

そんなことはないけれど


うわさ話をするなら


ホントに信頼できる人と

ここだけで終わりって決めないと

必ず

広まったり傷ついたりする人が出るから


自分にも降りかかったりするから


慎重に慎重に!!