6月12日は「ふらっとひとやすみ」での

月に1度のポレポレマッサージの日でした。

鍼灸師カズミさんに来てもらってます。


毎月続けることで、気がつかないうちに身体の変化が出てきているようです。

先月まではマッサージされてもあんまり感じてなかった所が、

今回は

「あっ、そこ気持ちいい!」

「うわっ!そこ痛い!」

ってハッキリわかることがあります。

それはいい傾向だそうです。



鍼灸師カズミさんの

がこーばへのアドバイスは

「コロナのおかげでのんびり出来たタイプ

 じゃないかな。

 身体が休んだことで懲りも少し取れた感じで

 すね」

まゆーばへのアドバイスは

「本来とても丈夫な身体だけど、何か使い方が

 間違っているようですね」

とのこと。


身体を触るだけで、一人一人の状態を察知する能力にいつも驚かされています。


身体(心)の声を聞いて、その声に正直に生きる


それがストレスの少ない自分らしい生き方なんですね。


でも‥

「はあ、お腹すいた‥」

って身体がいつも言ってて

その声に正直に生きていたら、

100%デブになります(_;)


「私は人のために何かするのが好きなの」

って身体が言ってたとして

その声に正直に生きていたら、

ずっと働き尽くめで身体を壊します(_;)


鍼灸師カズミさんの言ってることは

自分の一番身体(心)の奥にある声を聞くってことなのでしょう。


「何故、いつもお腹すいたって言っているの?」

「何故、人のために何かしたいの?」

って辿って聞くこと。


それはもしかしたら

聞きたくもなかったような

どす黒い声や

悲痛な叫び

を聞くことになるかもしれないけど


そこまで聞くことで

人は本当に健康になれるのかもしれません。


鍼灸師カズミさんマッサージを通して

自分で自分をカウンセリングする作業