忙しいわー。
毎年8月15日は慌ただしい我が家。
別にうちの一族には戦没者もいませんし、うちは分家なのでお盆に帰ってくる先祖もいません(本家の仏壇に帰ってるでしょう)。
・・・・・・・明日16日が息子の誕生日なんですわ。
本人にしてみたら面白くないだろうと思います。小さい頃からだいたいこの前後、お友達はほとんどみんな
田舎のおじーちゃん家に行ってたりするので、なかなか「お誕生会」とはいかなかったので。
今年は彼女(おおっ!)やその友達が来るとか言うので、息子のリクエストでケーキ作らされてます。
で、朝からあれこれ買い出しでした。
明日になってばたばたと作るのもイヤなので、今夜のうちに仕込んどきました。
クリームチーズムースタルト。16cm皿2つ分(笑)。
どーーん。
本人が一番信じ難いが、ワタシはこれでも調理師免許を持ってたりする。・・・なら何で普段のオカズ焦がすかな・・・・・o┤*´Д`*├o アァー・・・
明日テーブルに運んでから写真撮ってみましょ。
穿ちすぎだとは思うが
今何となく「TVタックル」見てます。←マジメに見てないって事で(^-^;
首相官邸に森”失言大魔王”前総理が小泉総理に解散総選挙を思いとどまるように訪れた時の映像に
かぶせてあるBGM・・・・
「エクソシスト」のテーマです・・・・。
つまり官邸(またはその住人)には何か取り憑いてるとか言いたい訳か(笑)。テレ朝。
あの缶ビールは飲んだんじゃなくて悪魔祓いでぶっかけた・・・のか??
映画では女の子の舌先が2つに分かれたりしてたけど、永田町の住人はもともと2枚持ってるしなあ(笑)。
学生街の喫茶店
何となく「新堂本兄弟」見てたら、今日のゲストは「The ALFEE」・・・・って高見沢はレギュラーじゃんか(笑)。
相変わらずMCだけ抜き取ると「トリオ漫才」のようだ(^-^;。
でまあ、レギュラーコーナーの「ベストヒットたかみー」のテーマが「3ピースバンド」。
そしてセッションしたのが↓
「学生街の喫茶店(ガロ)」 1972年・・・マジで「♪時は流れた~~」
セッション・・・というよりはほぼコピーですな。堂本ブラザースバンドほとんど出番なかったし。
ハモりはさすが・・・なんだけど、どの曲聞いても
高見沢の声だけ浮いてる
んだよね(笑)。声質が硬いのかね。
別にアルフィーをけなす訳じゃないですけど(笑)。目立つんだもん(笑)。
完璧に余談だが・・・ワタシの知り合いの1人がとてつもなく坂崎に似ている(笑)
発掘あるある大事典2
今日のテーマは「笑う」。
笑いのメカニズムや身体への効果を報告してますが、
今年の頭ぐらいかなあ・・・・ディスカバリーでおんなじような番組(海外制作)見たの。
「あるあるが初めて笑いのメカニズムを研究しました!」とか言ってたけど。・・・・パクり?
ワタシの笑いの沸点はあまり低くないですねぇ・・・一旦笑うと止まらないけど、
民放のお笑い番組の何見ても笑えない(つーか年々笑えるレベルの番組が減ってるし)。
ワタシが笑えるポイントは「予期できなかった事柄」。
お笑い番組だと、オチが読めてしまったりして一気に冷める。(´・ω・`)
やっぱ長生きできねーな(^-^;
「恥ずかしながら帰って参りました」
小野田寛夫元陸軍少尉の有名な一言。
終戦記念日が近いので、各局戦争物特番が増えてます。今夜は「実録小野田少尉・遅すぎた帰還」を見てました。
特殊な命令を受けてルワンダ島に潜伏していただけに、終戦後の宣撫放送や受け取る情報すべてを
「敵の陽動作戦に違いない」と敢えて思うのは、おそらく
今ここで(彼らの)戦争をやめてしまったら、信じる物がなくなる不安と、そう判断するまでに戦死してしまった彼の部下があまりにも気の毒になる事、そして判断が遅くなった事で起こった全てへの自責の念。
ではないかと思う。
小野田氏の場合は、かつての上官がまだ健在であったので彼の意地も酌むことができたけれど、
もし今、少し前の報道のように旧日本兵がどこかでまだ孤独な戦争を続けていたとして、彼の上官や戦友はその時にまだ生きているだろうか。
ドラマそのものに関しては、中村獅童一人で終戦から帰還まで演じたのは無理があったような感じもする。
帰国時50才越えてたんだし、獅童はやたら血色よかったし。
ホントここ数日、ドキュメンタリー物とか多いけど、中南米へ移民した日系人がアメリカに抑留された話は恥ずかしながら知らなかった。(まだ日本軍が優勢だった頃、東南アジアで捕虜になったアメリカ人との捕虜交換用に不足していた人員をペルーなどから無理矢理移送した、ペルーとアメリカの秘密条約)
こういう戦争中の裏取引関係、今のうちに全部出した方がいいと思うけどね・・・。