つながるテレビ@ヒューマン
今夜の放送で「障害者自立支援法」について放送していた。
正直自分自身が「健常者とは言い難く、しかし障害者とも言えない」という
何ともややこしい状態なだけに、他人事とも思えず番組を見ていた。
VTRでは、実際に障害を持った子を育てているご家庭の「思い」を話されていた。
【以下引用】
・奈良県。自閉症のSくんと母。小学校入学に向け、訓練を続けている。知能の発達が遅れ、大人になっても自立した社会生活が難しい。しかし、毎日通う施設や家で訓練し、自閉症の1つの症状であるパニックを起こす回数も減ってきた。
しかし所得に応じて決められていた負担額が原則1割負担となり、結果7倍にも膨れ上がることに。
「障害児も一人の人間だから教育を受ける権利がある。受けさせてあげたい」
・宮崎県。脳性まひのIくん。肢体不自由児は自宅でも生活のための補装具が必要。椅子や補装具は成長に合わせて作り変えが必要になる。
母・「安いものではないので、作り替えてあげられるかなとすごく不安。生きていくのに必要なものにも(負担が)かかってきていることが納得できない」
「今のままじゃSの将来に夢も希望も持てない。国から重荷だって言われているように感じます」
厚生労働省の見解:負担の軽減措置は行っている
◆IP中継・宮崎 Iさん
「自分で働けるわけではない、目に見えない費用がたくさんある」
「Sの間にはとてもゆっくりした時間が流れていて、毎日ゆっくり発達している。毎日通院できないと、発達の芽がつまれてしまう」
西東アナウンサー「解決策として、いくつかの地方自治体で、負担増過分を助成するという独自の動きもある。が、専門家は、それは「緩和策に過ぎない、こどもへの一割負担を適用することはふさわしくない」という」
鎌田さん「子どもに未来を与えないことになる。この負担は考え直さなくてはならないことだと思う」
美輪さん「泣き寝入りしないで選挙で声を上げていくこと」
※註 文中色や太さは私がつけたもの。また、番組関係者以外の名前はアルファベットに置き換えました。
番組を見ていて、厚生労働省に勤める人や国会議員全員に訊いてみたいと思う質問が浮かんだ。
1. 省内(あるいは議会内)に、「障害者を家族にもっている人」「介護が必要な家族がいる人」はいるのか。
2. いるとしてどのくらいか。総数に対する割合、障害(あるいは要介護認定度)の重さはどうか。
3. その家族の世話を基本的に誰がどう行っているのか。 自身が関わるのはどの程度か。
4. その費用をどう捻出しているのか。
負担軽減というけれど、自分が経験してもいない事の負担をどう算出して、どこに基準を置いているのか。
平たく言えば、
月収10万円の家計からださなくてはいけない1万円と、
月収50万円の家計からの5万円。
同じ「1割負担」でも意味合いが全く違う。
統計や平均値だけでこういう問題を考えてもらいたくない。
金銭的負担を軽くできないのであれば、厚生労働省の職員や議員はその職務の1つとして、
低所得世帯での介護補助をしてみてほしい。
医療費って、「医者の窓口で支払うお金」だけじゃない。
病院への交通費もある。家事の負担も大きくなる。他の家族も介護の疲れで体調を崩せば医者に行くしかないが、
本来の介護費用だけでかつかつだからと自分の健康は後回しになったり。
障害があるという理由で、教育を受ける権利がないがしろにされたり、(現実問題)社会の片隅でひっそり暮らさざるを得ないというのは、
憲法で定められた国民の三大義務を全うできなくさせられてないか?(教育を受けさせる義務)
そして25条の生存権にも抵触していないか?
※憲法第25条1項は、「全て国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
人間の美徳として、「相手の身になって考える」とよく言われる。
この問題にこそ、実際に障害児を育てている家族や、在宅介護をしている家族の身になって、もっと言えば
それを体験して考えてもらいたい。
・・・・・画期的??
マリフアナの成分がアルツハイマー病進行を阻害 米研究
なんか手放しで称賛できないニュースだ(笑)。
アルツハイマーに効果はあっても何か別の理由でぼーーーーっとしてそうだが_| ̄|○
だいぶ前に「タバコよりマリファナの方が依存性が低い」とか言ってた(※ホントにそうかは分からない)ニュースを見たような気がするが・・・
そのうちどっかの学者が「タバコの成分が○○に効果がある」とか言ってくれないかな(爆)。
もいっちょ同じくCNNから。
豊胸手術の女性、費用踏み倒す 追跡で術後写真を公表
胸の写真公表したところで、どうやって本人と確認するんだろうか(笑)。
通報者まで公然ワイセツか何かでしょっ引かれそうな・・・・・・(ノ∀`)アチャー
「わいろ指数」 最下位はインド、中国、ロシア 日本は11位
ホントにまあ・・・・色んな調査があるもんですねぇ(ノω`)プププw
「越後屋指数」と言い換えてもいいかも♪
トランスペアレンシー・ジャパン (↑を調査している団体をサポートする日本のNGO)
↑ここでは毎年、「10大腐敗疑惑事件」を発表してるようですが・・・・・・正直もっと根深いモノがランク外にありそうな気がしますねえ。
世界腐敗指数
(英語ですが・・・ページ下部のランキングは見れば分かるはず)
ネーミングが素敵。
【嫌がらせバトン】
★ 愛って何ですか?
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」
2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」
4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」
5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。
6 仏教で、主として貪愛(とんあい)のこと。自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの。
・・・・・と辞書に載ってました(笑)。
★ 神って何ですか?
・・・・・私が神ですが、何か?
★ 得意料理はなんですか?
カップラーメン(笑)。・・・・・・・・ん~・・・強いて言うならパン
か?
★ あなたの取り柄は?
些細な事に限ってよく覚えていたりする無駄な記憶領域。
★ 子供の頃の夢は?
文集には「バレーボール選手(保育園)」「通訳か弁護士(小学校)」と書いてあったはず。
・・・・・身の程知らずを地でいってますな(笑)。
★ 一番最初に好きになった子の名前は?
どれが一番最初だったかよく分からないのでパス(爆)。
★ 何フェチですか?
肌触り。![]()
★ 自分の前世は何だと思いますか?
戦に巻き込まれて死んだ山村の農民。
★ 今一番欲しいものは?
1等確定しているジャンボ宝くじ。サイバーエージェントの株(←要は文句言いたいがため)。
・・・・・・幸せが欲しい。・・……(-。-) ボソッ
★ 自分の名前を辞書に載せるならなんて書く?
可能
を不可能
と言い出す奴( ̄□ ̄;)
★ 一番最近送ったメールは?
雨風呂カスタマーセンターへの不具合報告_| ̄|○
★ 旅行に行くならどこに行きたいですか?
貸し切り露天風呂。![]()
★ 明日何する?
そんな先の事なんて分からないねヽ( ´ー)ノ フッ
★ 去年の自分に一言
毎日ブログ更新達成おめでとう(笑)。
★ 自分の好きな所を3つあげてください。
3つもあると思えないっす(笑)
★ 好きな季節は?
晴れ限定で春と秋。
★ 携帯の機種は?
旧ボーダフォン(笑)。
★ お勧めの映画作品を1つ!
あんまり観てないのでねえ・・・・。 チャップリンの「独裁者」。
★ これがないと生きて行けない!という物をひとつ。
妥協。
★ 昨日何をした?
昔の事は忘れたねヽ( ´ー)ノ フッ ・・・・・ブログのCSS編集。
★ 自分を働く車に例えると?
車検切れ寸前のポンコツ軽自動車。
★ いくらでヌードになれますか?
脱がせるためにいくらくれますか?![]()
★ 人にいえない秘密をこっそり教えてください。
★ ここで一句詠んでください。
他人の肩 揉んだ自分の 肩が凝り
★ 今年の七夕は何お願いしましたか?
気が付いたら七夕過ぎてました。
★ 今日何時くらいに寝ますか?
多分1時以降。「Six Feet Under」と「OZ」観てから寝るし。
★ 照れくさーいセリフを言ってください。
(*´ノ∀`)<<【 】♪☆☆☆
★ 余命1週間。何する? ![]()
とりあえずブログ書く。
★ 今の財布の中には何が入ってる?
ポイントカードとレシート。
★オススメのスポット・モノは?
部屋のコタツ。
★自分の名前もしくはハンドルネームの由来
★なすとなすびの違いはなに?
栃木にあるのが「なす」
ヽ(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ ) 彡
・・・・・じゃあ「たくわん」と「おしんこ」はどうなんだ(゚Д゚)クワッ
★心から愛しているものはありますか?
★コーヒーと紅茶、どちらが好き?
お茶
★最近何の曲聴いてる?
★自分的流行語大賞をどぞ!
★眠いですか?
★じゃあ起きてください
★次に回す人6人
ご自由にドゾ――(σ´∀`)σ――ォ!!
ね・・・・ネコ??
秋田で丸刈り男、関西弁使い「猫が病気だ、見舞金払え」
2003年11月
車の接触事故
。→ニセの暴力団組員(▼▼メ)の名刺で修理費7万円脅し取る
↓
ここから今年9月まで・・・・・
↓
約100回にわたり、合計1500万円を脅し取った容疑で逮捕。
ちなみに脅し文句は
「車の持ち主のネコが病気になったから見舞金を払え」
・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ
・・・・普通気づかんか??
もう口実は何でもいいって感じですなあ・・・・・(´Д`).∴カハッ
