職場
いや私の職場は何の問題もありません。
問題は息子の職場・・というより上司。
元ヤクザという事を脅しにして、2~3ヶ月前から「辞めたい」と言ってる子には
・麻雀など断れない事に連れて行き
・お金かかるから給料から前借りさせる(社長がピンハネしてる分もあるらしい)
・前借りある間はヤメさせない
こんな繰り返しだったらしい。
で、その子はとうとう辞めたけど、聞いた話じゃ
社長にお金払って(+当月分の給料なし)辞めたとか。
これじゃ失業保険も出るかどうか・・・。
息子も内心辞めたがってるらしいが、まだ何だか腹をくくってない。
後でどうなるかが怖いのか、周囲に社長の圧力でいじめのような状態にさせられるのが怖いのか、
とにかく「辞めたいとは思ってるけどなかなか言い出せない」という感じ。
息子が腹さえくくってくれれば、私も母も相手がたとえ現役ヤクザでも
一歩も引かずに出るとこ出てでも守ると言ってるんだけどね。
とりあえず少しずつ「ウチのルール」を周囲に分からせる事と、
ポシャった出張用の費用3万円をいい加減返せという所から始めるしかないか。
・・・・・・・いや労働監督署に行けば一発なんだろうけどね。
息子が仕返しを恐れてる現状ではまだ行けない。
つか、今の状況は息子が人質に取られてるようなもんだから私たちも言えない事が多すぎる。
社長が元はどこの組の構成員だったか分かるとまた違った形でアプローチできるんだけどね。
ああ、悩む事が多すぎて白髪がますます・・・・・・・
F県F市のK川工業。(今んとこ伏せ字)
ああ、なんかすっごい疲れた。・・・・・とイカンイカン。
今は疲れを見せる時じゃないな。正しい怒りを正しい攻撃に転化しなくては。
私個人の事なら、殴られるとかは別に怖くないんだけどね。