引っかかるかってーの( ゚Д゚)ヴォケ!! | 愚痴テレビジョン

引っかかるかってーの( ゚Д゚)ヴォケ!!

最近またぞろ訳の分からん英文スパムメールがどっちゃりと届いている。

大半は開封もせずに削除してますが、

たまにネタが面白いとプレビュー画面で読んでしまうな(笑)。



この前ウチに届いたのはいわゆる「ナイジェリアからの手紙」詐欺メール。「ナイジェリアの手紙」wiki解説

まあ送信者も多少アレンジする努力はしているらしく(笑)、


「ロシア当局に拘留された大会社の社長秘書です。4600万ドル(だったかな?)を国外に送金する手伝いを

してくれれば20%差し上げます」とかなんとか。


文面変えたって手口が古典的すぎて引っかかるヤツがいるとも思えないwww


で・・・まあ一応スパムメール関係のニュース調べてみたんだわ。

イラク駐留米兵かたる新手の詐欺メール

「イラクで偶然見つけた財宝の一部を譲りたい」云々


キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!! それは遺失物横領というのではないか。


中には、「自分は人道支援作業中に重傷を負い、いつ死ぬか分からないがイラクで手にした現金2000万ドルのうち50%を慈善事業に、50%をあなたに譲りたい」というのまで。


・・・・・イラクの通貨ってディナールじゃなかったか?



その他昨今のスパム事情



個人的に最近イライラさせられるスパムは中国のホストから送信されてるらしいエロスパム。

とにかくしつこい。送信者アドレスでフィルターかけても細かく変えてくるから、

「本文に○○という言葉があったらアウト」にしてあるんだけど、それでもかいくぐってくるのがある。


・・・・・その努力を別な方向に向けられんのか?