ニュースへの些細な疑問。
↓のとはまた別に起きた兄弟間でのバラバラ殺人。
背景だとか動機だとかはこの際横に置く(いーのかそれで)。
何が気になったかというと、犯人である次男が「受験生扱いされて云々」と言っていたことなんだけど。
予備校生って・・・・・・・受験生なんじゃ、ないの?(・ω・ )モニュ?
世間一般では次もまた受ける気があるから予備校に通うんじゃなかったっけ???・・・・いや私予備校は行ったことないから
分からんのですがね。(高校で終わってるので行ってませんです)
果たしてこの次男にはそういうモチベーションは残っていたんでしょうかね。
なーんかこの事件見てると、聞きかじった心理学用語がふいと思い出されるんだよなあ。
「黒い羊」ってやつ。
本来は両親の無意識に潜むネガティヴな感情の具現者(って言うかそういう親の無意識を感じ取って出来の悪い子として振舞う)って位置づけだった(と思う)。
本腰入れて勉強した方、訂正や補足あればお願いします<(_ _)>
まあそれはともかく。普通3浪もしたら志望校って安全圏に落とすように周囲は言わん?
ウチなんか高校受験でさえ「浪人してもらうわけにはいかないんだから(゚Д゚)クワッ!!」という事で、2ランク下げて受け(させられ)た。
多分今なら・・・(金額を無視すれば)放送大学で4年コースとって大卒資格は取るだろうけど。宝くじでも当たったら考えよう。
自分の性格考えると、フツーに会社勤めするよりは大学行って学士取って研究者とかになる方が向いてるだろうなとは思う。
もしそれが国文学系で年がら年中本に埋もれて研究三昧なら・・・・・・
至福の時ですな(笑)(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
そういうお手伝いの仕事の求人でもあったら飛びつきますので斡旋よろしく(笑)。