古い話になりますが | 愚痴テレビジョン

古い話になりますが

タイホナさんちの「授業参観は井戸端会議の場所ではない 」という記事に

TB・・・・・するつもりだったんだけど、今デフォでTB拒否にチェック入る仕様のため、とりあえず

記事URLにリンク貼りました。ヽ('A`)ノマンドクセ



・・・・確かにいたよなあ。授業参観中なのにしゃべってる「父兄」。

いやさ、授業開始前に子供らが「あ~~!○○ちゃんのお母さんや~~!(。-∀-)ニヒ♪」とかいうのは私も経験ありますし、

んな時は「よっ(・∀・)ノィョ-ゥ」ぐらいは言いますが(笑)。


授業が始まった時、私の目を釘付けにしたのは息子・・・・ではなく、

参観にきていたある「父兄」でした。

小学校1年生という、「はじめての授業参観」に気合入ってるのはわかりますが・・・・・・


仕事休んでやってきた父親。

気合入りまくりの母親。

椅子持参のおばあちゃん。・・・・・・・・・・・・一家総出かい。しかもビデオカメラまで持参して・・・・・




※この予想外の人数(しかも数家族こんなのいたぞ)のため、私は廊下の窓越しに授業参観・・・・これじゃ背後霊だよ(笑)

参観日だって「授業」なんだからさぁ、ビデオ撮りながらあーだこーだ言うの、やめたら??




ここまで書いてて、「父兄のビデオ熱」がMAXになる「行事」を思い出した。




息子が保育園を卒園する日。

私も仕事の合間を縫って(当時は営業だったから案外楽)、コンパクトカメラ持って行きました。



朝から席取りしてた父兄でごった返す講堂。もう後ろの狭い隙間にいるしかないな。


目の前には・・・・・高さ120cmはあろうかという三脚に据え付けられたビデオカメラ。

卒園児の発表をひたすらひたすらとりまくる。

気持ちは分かるけど、


前の人だって父兄なんだから、「フレームに頭が映るから」と言って怒るのはヤメレ!

その三脚畳めばあと数人は座れるっちゅーに。


・・・・・・・自分とこの子さえちゃんと撮れればいいんかい、オッサン。

おかげで私は息子を撮るたびに、アンタの後頭部が一緒に写ってたんですがね。むかっむかっむかっ



私は式の後、最後尾でビデオ撮ってた園長先生にお礼言いに言った時に、

「先生、あつかましいお願いですが、そのビデオダビングして譲っていただけませんか?」

と丁重にお願いしたというのに。




なんかホント、父兄の側に「(゚ロ゚;)エェッ!?」っちゅな人が増えましたね。・・・・・・給食費、払ってますか?(笑)
↑これで思い出した。父兄の呆れた物言い。

「お金払ってるのはこっちなのに、何で『いただきます』なんて言わなきゃいけないのよ」

・・・・・・・・・・(´Д⊂ モウダメポ

食事時の「いただきます」は・・・・・料理してくれた人や食材を育ててくれた人に感謝する

とても美しい日本語なのに・・・・・・・・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな背景さえも知らない親が増えてんのか・・・・・・・・日本も終わりだな・・・・・・