レーザー光線。 | 愚痴テレビジョン

レーザー光線。

大将軍さんちの記事 読んでていくつか思い出した話。





レーザービームの軍事転用は実際そう新しい話でもないんよね。

本で読んだだけなんで真偽がイマイチはっきりしないんだけど、戦時中の日本でもレーザーの兵器転用研究はあったとか。

・・・・ただしネズミ1匹殺すのに30分以上かかったとかで実用化はされなかったらしいが。・・・それ本当にレーザーが死因か?


確かにレーザーの原理は単純なもんですわな。

光線っちゅーのは波長がバラバラなので、それを何度も反射させて波を揃えたもの、って事なんで。




まあ当分、レーザー砲いっちょで怪獣を倒すとかいう大出力なモンは出てこんと思うが(笑)。・・・怪獣退治用のレーザーは軍より円谷プロの方が得意かも知れんが(゚∀゚,,)。

(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!

・・まあ・・・・・特撮やアニメの方が現実より先行くのは世の常だけどね。

某アニメでは2015年時点で「陽電子砲」が実用化されてたりするし。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


しかし・・・昔から言われてるいわゆる「スターウォーズ計画」。

弾道ミサイルをレーザーで迎撃するっちゅーのはどうなんかね。空気の層を通過する時に屈折すんじゃないかね。光線だから。




レーザーの事を検索してたら、こんな記事を発見♪

レーザー光線で禁煙できる?~科学的根拠なしと専門家
( ゚Д゚)y \_ ポロッ















つー事で、2006年現在、最大出力かつ実用的レーザーはLaser Beam ←コレ。