東京特許許可局。
おねばちゃんちの記事
でNHKに求めるものという興味深いものがありました。
・・・・で、そういえば当「愚痴テレビジョン」でもよく昨今のアナウンサーの滑舌の悪さや読みの下手さを
グダグダ愚痴こぼした記事があったな、と思って探してみたんですが・・・
スポーツの力
盗人に追い銭
さくしゅ?
テレビ欄から発掘。
民放は一元化したのか?
番組1つ1つに書いた記事まで入れたら結局ブログ全体と大差ないかも(笑)。
民放局アナの程度の悪さはもはや救いようがない(爆)が、最近NHKだからと言って安心して
ニュース見てられないから困ったもんだ。
昨日の夜のBSニュースなんか噛みまくりだったぞ・・・・・。
夜中に「NHKアーカイブス」なんかやってる時に、頼近アナの落ち着いた声が流れるとほっとするわ。
民放の現場リポートなんか、音量下げたくなる時多いもんな・・・・
「はぁ~い!私は今、○○に来ていまぁ~す!!ご覧下さい、この△◇(←人出とか料理とか)!!」
ちっとは落ち着いて言えないのかと。割れ声で怒鳴らないと感知しないマイクなのかと(笑)。
最近までネタだと思ってたんだけど、元フジの局アナが「旧中山道」を
「いちにちじゅうやまみち」
と読み間違えたり(・・・・・・その発想の方が難しいと思うのに)、
やっぱりフジの現役アナが「やむを得ない」を
「やむ おえない」
と切ってみたり・・・・・・・・日本語壊滅状態(泣)。
またこういう局は言葉遣いに問題があるタレントがよく出る出る。
「ちょっと有り得なくね~?」←すでに二重否定
「マジやばいんだけど~~~~」←何がどう「ヤバい」のか言ってみれ。
「超」←何を「超越」するものか基準を言え(爆)。
「やっべー!うめ~!!」←美味いなら「ヤバく」ないと思うがどうか。賞味期限切れなのか?
フジは言葉そのものがすでに壊れてるが、テレ朝は別の意味で壊れてるよな。
テレ朝で購入してる集音マイクがボロなのかどうかは知らないが・・・
何でそこまで絶叫調になるのかと・・・・・。
典型例:「高橋さん!!」(from TVのチカラ)
割り込んだわりには緊急性に欠ける情報だったりil||li_| ̄|○ il||li
こういう民放に県教委:生徒の言葉遣い指導へ 教員向けパンフ作成--年度内に /山梨
こういうニュースを報道する資格があるのかと。
とりあえず、
日本の全放送局はHPに苦情欄を設置しろ(゚Д゚)クワッ! 視聴者からの累積警告(笑)が集中したアナは当分使わないようにしてくれ・・・・耳障りだ。
・・・・・・もっともフジは苦情欄あるが・・何言ってもスルーしてるっぽいし・・・
私・・・・少なくともフジのアナウンサーと言われるヒトよりはニュース原稿ちゃんと読めるような気がしてならない。