考えてたらだんだん腹立ってきた・・・
自分の足にちとややこしい問題がある事をつらつら考えてたら、
・・・・・だんだんお役所に対して怒りがこみ上げてきました(笑)。
そもそも先天性の異常がある所へもってきて、成長期にさらに別の異常が両膝に。
そのせいで先天性の異常だけなら多少はもつところがボロボロ(泣)。
でもね、障害として認定されるにはハードルが多いんですよ。障害の部位が「1cm」低かったんですって。
でね、やっぱ立ち仕事とかはできないワケなんですよ。そうなるとなかなか仕事ってのも見つからないワケで。
だけどお役所は税金や年金は決まった時期に「払え~~~( ゚Д゚)ドルァ!!」って言ってくるわけで。
だったら来るときに「困りごとはないですか?(´∀`)」って言ってきたっていいじゃないですか(゚Д゚)クワッ
だーいたーいやねぇ(竹村健一風味)、
年金は社会保険庁、医療費は厚生労働省、市民税は市役所、って
縦割りにも程があるっちゅーの(゚Д゚)クワッ!
ワタクシは「縦割られ」行政を提案いたします! つまり・・・・
市民(=納税者・納付者)が支払いや相談をする窓口は1つにまとめて、相談を受けた市町村の担当者から
関係省庁へ連絡・折衝その他するわけです。(特別な事案は専門の人間があたるとして)
もちろんあのシチ面倒な書類作成の補助も。
・・・・・行きつけの銀行のような感じですな。
これなら一人暮しのお年寄りも安心でっしゃろ?ね?ね?ね?
「困ったら市役所の○○さんに相談」で済むから。
ワタシのムカつきはそんなに的はずれではないと思うんですが・・・・・・(゚∀゚)~°アヒャヒャ