昭和熱??
夕べのテレビ。やたらキーワードに「昭和」が踊っておりました。
NHKあの日を抱きしめて
。
今回のキーワードは「トイレットペーパー買い占め騒動」(昭和47年)。
第4次中東戦争勃発、原油価格の高騰が原因でトイレットペーパーがなくなるかも、という噂が広まり、
全国各地で「買い占め」が起きた。
番組では、「もしかしたら自分が不用意に言った言葉が引き起こしたのでは・・
」と今も気になっているという夫婦などにインタビュー。
噂って、コワイっすね~~~。私も↑はオボロゲに記憶しております。
・・・・つーか、昭和の終わり頃だったと思うが、台所の天袋を開けたら「当時買ったらしい『ちり紙』」がビニールも破かれずに残ってたなあ。
「しばらくトイレットペーパー買わなくていいね♪」とそのまま使ったけども(笑)。
昭和の「噂」と言えばもう1つ「口裂け女」。あれもどこから来てどこへ行ったのか謎ですな。
テレ朝帰ってきた昭和の名曲
。
ま、番組はいわゆる「なつかしのメロディー」なんだけど、ふとこの前書いた「女性専用車両」の記事の、
「女性団体がTVの表現にも文句つけた」とかいうのを思い出してしまった。
もしその団体が音楽にもケチつけだしたら、日本から演歌やムード歌謡は姿を消すなあ、と。
けっこう「耐える女」「待つ女」の歌多いからなぁ~~(・∀・)アヒャ!!