レンタルコミックですけど
「死刑囚042」(集英社の作品紹介ページ
)読みました。
死刑・終身刑廃止を計画中の政府により、ある実験を行うことになる。刑の執行の代わりに、死ぬまで囚人は一般市民へ無償奉仕を行う。が、一般社会に出ることになるため、脳の破壊衝動を司る部位に「自爆チップ」を埋め込まれ、囚人の怒りが殺人を犯すほどに高まると自動的に作動する。
その実験に選ばれたのが賭けボクシングで7人を残虐に殺害したとして死刑を宣告された囚人番号042-田嶋良平。
実験として公立高校で清掃員として働くうちに、徐々に人間らしい感情を取り戻していく。
・・・が、予期せぬ事態に実験自体が・・・。
設定としてはかなり荒唐無稽ではありますが、色々考えさせられるものもありました。
人間らしく泣き笑いできるようになり、「他者を守りたい」と思うまでになれた後で死刑囚監房に戻されて刑の執行を受けるというのはどうなんだろうか。
ある意味ではより残酷な気がするが・・・・・。