いっぱい聞けて♪
あ、えーと・・私自身はNOVAの生徒ではありません(笑)。私が習ってる先生がNOVAの先生でもあるだけで。
今日英会話なんですよ。ホントは毎週火曜なんですが、教室があるショッピングセンターが棚卸しだったので振り替え(笑)。
・・・・ただね、最近ちょっとスランプなんですわ。
そこまで話すのには困ってないんですが、かなりブロークンなのとナチュラルスピードの英語に耳が(頭か?)ついていかないんで通ってますが、
なんか半年にいっぺんぐらい「壁」があるんですね。これが。
なーんか、英語使うのが面倒になるっちゅーか、
「なんで英語圏のウエブサイトは英語オンリーなの?日本のサイトには英語対応のも多いのに」
・・・・っちゅな不公平感が出てしまうんですね。・・・ただのワガママですな(笑)
別にバイリンガルとして育ったとか学生時代に留学したとかでは全然なくて、
30過ぎてからやり直してるだけに「壁」にぶち当たると結構シンドイですわ。
発音だけは褒められるんですがねぇ・・・長年バンドで洋楽コピーやってたんで(笑)
興味深いのは’03年に4週間クリーブランド(オハイオ)にいた時、最後の1週間ぐらい「物を考えるのも英語、寝言まで英語」になってた事ですね(笑)。あん時は周りに誰も日本語が通じる人がいなかったからなあー。
今の彼は完璧な日本語を操るので、私の勉強という意味では残念ながら・・・です(笑)。もちろん会話という意味ではすごく助かってますが、つい甘えちゃうんでねー。相手が日本語も分かる、って事に(笑)。
・・・・ああ、「愚痴テレビジョン」の名にふさわしい愚痴ネタになってしまいました(苦笑)。
とりあえず行ってきます。月謝は払ってるんだし(笑)
・・・・ってか誰だよ、2ちゃんに英検の問題流したのは(怒)。
もっとも問題が分かっても答えの英語が分からなけりゃどうにもならん訳ですが(苦笑)