2023/9/12(火)~2023/9/13(水)晴れ

トライアンフ  トロフィーSEに乗換えて初のユーザー車検です。

 

売却したBMW  R1200RTは毎回ユーザー車検を行っていました。

 

広島陸運事務所へネット予約を行い、自分で整備し挑んできました。

 

今回はまさかの2日掛かりました。時々引っかかるヘッドライトテスタで初日✖3回笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

このバイクは2灯式で高さ調整はハンドルに付いているボタンで左右同時にしか調整不可でした。

 

左右の最高高度点がそれぞれ異なっているいるのは何故?何故?ガーン 製造過程で同じ高さにセットするんちゃうの??ムキー

 

左右の光軸は前方のウインカーとカバーを外したらドライバーで調整できます。

 

2日目は前日帰宅して一か八か高さを1ランク下げ、右ヘッドライトを左側に調整し挑みましたおねがいおねがい

 

後は神頼みですよねお願いお願いお願い

 

 

結果、一発合格ですうずまきうずまきうずまきお祝い

 

右下の適合欄にスタンプいただきました!

 

初日3回受けた不合格状況表です。

 

車検場の隣に光軸調整を行うところがありますが、3,000円?必要になるので意地でも自分で調整しました。

 

 

今回掛かった費用

・重量税印紙 3,800円

・検査記録印紙等 1,800円

・再検査記録用印紙 1,400円

・自賠責保険料 8,760円

 合計:15,760円

トロフィーSEはカウル一体式のヘッドライトの為、光軸調整は難しいですが事前の調整をお勧めしますてへぺろ