みんな行く道 | 「CUB.BENEママのブログ」

みんな行く道

今朝は・・・


やっぱりソファーの上で寝てた

毛布と私の服の上で・・・

なんでいつも私が座ってるソファーの上で寝るんだろう・・・

カブパパが使ってるソファーでは寝ない

謎だ・・ なめとんか・・ なめられてるのか・・・私・・

昨日の母の病院の事ですが・・

ある病気を疑われて夏から薬飲んでるんですが 検査もちゃんと出来てないのに薬を飲むのは納得いかな

かったので違う病院で検査してもらおうことにしました

予約してたのに待つこと一時間半!

やっと順番がきて・・

色々話聞いてもらって 検査頑張ってしてみましょうと言ってくださり・・・

じっとしていられるかどうかはやってみないとわからないけど出来る範囲で一週間後やることになりました

今飲んでる薬も認知の進行早めるので検査した後どの薬が合うか考えてくださるそうです

来てよかった・・・

で・・その日は・・


と・・





でた~ 長谷川式認知度テスト

これはやって欲しくない検査・・・ 出来ればしないでいただきたい・・・前に何度かしたことあるけど・・

答えられなくって辛そうにする母の姿が可哀想で・・・

あの・・ 答えられないと思いますよ・・ 自尊心傷つくので出来たらやめて欲しいんですけど・・

って言ってみた

すると・・一応知っておきたいので・・と 

箱の中から時計鉛筆鍵歯ブラシ・・・後一つなんだったけな???

まぁいいや・・ 5つ出してその名前言わせてまた箱の中に隠して何が入ってたか言わせてみたり・・・

だんだん母も腹立たしくなってきたのか・・

怒るように「歯ブラシ!鍵!」って・・・ 言えた・・2こだけど・・・言えた・・

次に368を反対から言ってみて・・・と


完全に怒ってる・・ すぐ答えた! 先生もちょっとびっくり

刺激与えるとシャキっとするんだ・・・

テスト終わるとテストしたことも忘れるから傷ついたことも忘れる・・・ 今はいいけど・・・

認知になり始めの頃にこのテストした時は可哀想でならなかった・・

自分が答えられないことがショックで辛そうな姿が今でも忘れられない

どうにかこの長谷川式認知度チェックテスト・・・重要な検査かも知れないけどどうにかならないかしらね~

みんな年を取る 長年使ってきた身体も頭も心も衰えてくる・・・みんな行く道なんだから・・・ わが身として

考えたいと・・・おもうでしょ・・