あめあめ、
明日は止むといいな

太陽の光がないとほんとオチル

$猪鹿蝶々猫手帖

あ、またイスラム建築がみたくなってきた~。。。。


おかんが退院早々調子悪くなって
また病院へ逆戻り、、、、

また、とりあえず、1週間をめどに入院
くぅ

でも、まぁ、
なんだかんだいっても、
大したことじゃなくてよかった。。。。

家にいると、どうしても動いちゃって、
体にもよくないからね
ゆっくり入院して、ゆっくり骨休めするのがいちばん!


そして病理検査結果も出た

「あと30年生きることを目標に、がんばりましょう!」って、お医者さん

ほんと、
そう、
まだ、61だもん
まだまだ、まだまだ、これから!!!

一緒にメヒコ、、、いや、ハワイ行かなきゃなんないし 笑

人生、限られてるからこそ、
一生懸命、
一瞬一瞬を、
めーいっぱい、めーいっぱい、楽しまなきゃ!!!!!

んで、
おかんの分まであたしもがんばらなきゃ!

おなかのかわゆいモンスターのためにも!!!

今日はおかんの退院が無事おわり、、、
洗濯物とか片付けて、
おかんにお昼用意して、寝かせて~、
あたしは久々、ミユんちへ

昨晩アミンがつくってくれたスパイシーカレー
plusミユサイドディッシュランチ!
photo:01



いつもながら、ヘルシーで、ほんま美味しかった!!!!

かなえちゃんもやってきて、、、
妊婦三人集まって♪
M嬢と遊びながら
いろいろ、いろいろ、いろいろ、語った~~~

途中Skypeでケイと話した時
「オンナってほんまに、
いざ集まったら
酒無しでも延~々喋くり続けられるもんなんやな~汗」
と、感心?しておった

うん、そう!
だって、オンナですもの

オンナは子供産まなきゃなんないからねっ
減らず口の一つや二つや三つくらいは持ってなくちゃっっっ

そして、、、
今日はミユの筆記マニアぶりにえらく感銘を受けた

あたしも筆記マニアだけど、、、
ミユにはかなわない!!!

てか、もう、面白過ぎっ

あたしももっと密にやってみよ笑←すぐ影響受けるからさ

そして
夏の終わりのアフタヌーンはだらだらと過ぎていったのであった


ケイが、
来月日本帰国するとき4日くらい休みもらえるから
「よし、2泊3日くらいで、沖縄いこ!!!!!」
だって!!!!


てか・・・・・

おかん、大丈夫かしら。。。。


てか、、、、、

あたし、安定期とはゆえ、だいぶおなか大きくなってんけど、
飛行機乗れるんかしら????
小さなモンスター、大丈夫かしら????←不安


てか、、、、

でも、

でもお、


綺麗な海に行きたい!!!!!!!!!


そして、

あたしの沖縄トラウマを解消したい!!!!!


O・K・I・N・A・W・A!!!!!
手作りジャム販売もしてるお義母さんから、
有機ブルーベリーいただいた
photo:01



美味美味美味美味、
しあわせ!!!!!


小学校のとき、
はじめて買ったCDがBilly Joelのベストだったんよなぁ

懐かしい

歌詞カード見ながら
子供のくせに
「ええ曲やわ。。。」なんてしんみりしてたなぁ

ま、その頃
「人間失格」とか「真実一路」とか「罪と罰」とか「金閣寺」とかを読んで
どっぷりはまるよーな暗い暗い暗い小学生だったからさ

って、今も変わってないかも 笑


今朝ランチ行く前に
久々に三島の短編集「女神」を読み直して
やっぱこの人の文章は限りなくうつくしいわ
そして、変態ちっくやわ!
と、ひとりほくそ笑んだ

今日は久々S嬢とデート
photo:01


もぉボリューム満点の美味すぎるマクロビプレート!!

お腹のモンスターも喜んで動きまくってた♪

で、
さらにS嬢はデザート
photo:02



いつもながら、ほんっっっま、美味ランチに美味チャットで、楽しかった!!!

んで、、、
妊娠お祝いに
めちゃキュートなマタニティランジェリーをプレゼントしてもらっちゃった
むちゃむちゃ嬉しい!!!

ほんまにありがとう~~~!!!!!

幸せ


そしておかんは月曜日に退院が決まった
ひとまず、ホッ。。。。

最近ほんまにBlog停滞気味

iPhoneからだと書きにくいってのもあるし←むぅ

なんだか
いろいろあり過ぎて、?
内省しようという余裕がないってゆうか、、、
意欲?が低下してるってのもあるかもしんない

いろいろあった、、、
というほどでもない気もするが←キャパ狭すぎやもん

そう
おかんに突然ガンが見つかったり
仕事がなぜか突如終了したり
↑でも仕事しなくても、二ヶ月分お給料貰えるからま、結局ラッキーなんだけどさ

そして、、、久しぶりの連絡があったり、、、なかったり、、、

ケイが、ずっと不在だったり

あー、だめ
身も心も、引き締めなきゃ
再度、クランクイン!!!!だっ

お腹の赤ちゃんにいい胎教になるためにもねっっっ笑


そして最近、
あたしのお腹の中の小さな怪獣ちゃんorくんは
やたらめったらアクティブに動くようになってきて、ほんま面白過ぎ!

特に、音楽聴いてる時とか、むっちゃ動くのよね

もう聴覚ははたらいてるっていうし
早速リズムに合わせて踊りまくってんのかな♪♪♪

愛すべき、小さなモンスター。。。

ケイ、
早く帰ってきて、、、
モンスターも淋しがってるよっ
ケイが9月17日メヒコ発、
たぶん18日に日本に帰ってくる!!!

早く会いたい




いろんなことが、、、
いろんなことが、、、

変化

変化

変化(hennge)



そして

どうすれば、、、、?
どうすれば今年中に?


かみさま

どうかお願い
最近スカパなどでみた映画

•ブラックスワン ☆☆☆☆
これは映画館で観た
ナタリーポートマンすごすぎ、、、
ってか、妊婦が観るもんじゃない涙
胎教に悪すぎっっっ
でもそれくらい真に迫る演技だった
母親との関係性って、その後の人生に多大な影響を及ぼすね
ああ、他人事ちゃうわ 汗
ほんと難しいものです、、、

•レスラー ☆☆☆☆
ミッキー•ローク熱演
切なすぎて、、、でもその人その人の「生きる意義」「生きる世界」を精いっぱい生き切ることの眩しさを痛感した

•アメリカン•クライム ☆☆☆
アメリカで起きた事件を元にした映画
人は、一人じゃできないことも、しないことも、
誰かと一緒だと、、、本当に、信じられないことまでやってのけてしまう、、、
良くも、悪くも。。。
そしてあたしにもその可能性があることから、目を背けちゃならない。。。
良くも、悪くも

•ミルク ☆☆☆☆☆
ショーン•ペン主演の、実在の人物の映画
淡々としたつくりだったけど、じわじわ伝わってきた
ある「一人」を大切にしようとする姿勢から、政治を動かしていこうとすることが、、、
とても大事なんだって改めて思わされた
ミクロとマクロの視点、そして情熱、強い意志

•ジャケット ☆☆☆
「戦場のピアニスト」エイドリアンと、大好きなキーラ主演の、
単純にいうとタイムトリップもの
この二人だから、むちゃ期待して観た分、うーん。。。
最後は救われたけどさ。。。

•バンク•ジョブ ☆☆☆☆
それぞれの人間模様が興味深く描かれてて、予想した以上に面白かった

•トレイニング•デイ ☆☆☆☆
緊迫感ハンパなく、、、デンゼル•ワシントン&イーサン•ホークが圧巻の演技だった
てか、警察って実際こうなんだろうな、なんて思うのはあながち間違いでもないと思う苦笑。。

•アザーマン もう一人の男 ☆☆☆☆
バンデラス好きだからって理由で観ただけだけど、予想以上によかった
「虚栄」と「実質」、どちらがどうかなんて、、、あたしたち、それこそ危うい境界線上に生きてるんだから、
どちらも包括的に「在る」んだから
否定なんかできない
なんか謎に染みた内容だった

•理想の結婚 ☆☆☆
舞台劇がそのまんま映画になったような感じの、古き良きイギリスの上品なコメディ
セリフとか表情が巧妙で、
まぁ、おもしろかった、かな、、、笑

•ヒットラー 第一部 我が闘争 ☆☆☆☆
•ヒットラー 第二部 独裁者の台頭 ☆☆☆
テレビ映画
ドイツ語じゃなかったのが妙に違和感を感じたけど、ヒットラー熱演の俳優さんが凄かった
ヒットラーについてもっと知りたくなる、いや、知らなきゃならぬと思わせられた映画。。。

•スラムドック$ミリオネア ☆☆☆☆☆
最近観た中ではいちばんよかった

インドに住んだことある人、旅したことある人なら、必ず直面する避けては通れない現実を
改めて、まざまざと見せつけられる

そして、
そんな光と影の色濃い超カオスなインドで生き抜いていかなきゃならない運命を受け入れて、
なおも、「運命を信じる」という強さを、ジャマールに教えられた
最後の、ラティカの頬の傷にキスするシーンが、、、「すべてを受け入れる」って象徴で、、、むちゃむちゃきゅんときた
そしてエンドロールでみんなが踊り出すのがむっちゃインドっぽくてウケた笑
だからあたしはインドが大好きなんだ
どんなに辛くても苦しくても、、、
どんなときも、謎のユーモア
謎の楽観主義
謎のファンキーさ満載

それこそ、心底強い証拠だっっっ

•父親たちの星条旗 ☆☆☆
戦場には、「理由」が、、、作られた「英雄」が必要だってこと、、、
でないと誰も戦争なんてやってらんない
とてもシンプルなことなのにね

命に「理由」なんて、ないのにね

映画としては、あたし的にはちょい中だるみ感があった
でも観てよかった、、、


photo:01


そして、謎にファンキーなインドの方々