干しトマトを刻んで。いかすみいかの缶詰入りなのでかなりコクのある味。
- お米・・・2合
- イカスミ缶詰・・・1缶
- とりもも肉・・・1枚
- いか・・・1杯
- ピーマン・・・2個
- 赤パプリカ・・・1/3個
- 塩・こしょう・・・少々
- オリーブ油・・・適量
- サフラン(パエージャの素)・・・適量
- にんにく・・・1かけ
- たまねぎ・・・1/4個
- 干しトマト・・・6個
- ブイヨン・・・1.5カップ
- 白ワイン・・・適量
-
とりもも肉は1口大に切り、塩・こしょうをします。フライパンに油を熱しさっと焼きます。お米は洗って水気をきっておきます。
- フライパンに、オリーブ油を入れ、みじん切りのにんにくを・みじん切りのたまねぎも入れて炒めます。お米も入れて透明になるまで炒めます。
- サフラン・水でもどして細かく切った干しトマト・一口大に切ったいか・イカスミ缶詰も入れて炒めます。このとき、白ワインも少々いれます。
- 1)のとり肉を入れてブイヨンを入れます。さっと煮て、後は丼に入れます。(半分ぐらいに)アルミホイルでふたをし、フォークで3カ所ぐらい穴を空けておきます。190度で30分焼きます。最後の10分で一回アルミホイルでふたをあけ、切ったピーマンとパプリカを入れます。
- 最後のピーマンを入れるときに水分が少なければ、白ワインをふりかけます。いかのわたにお酒・バター・塩で味付けし、パエージャに添えてもおいしいです。
