こんにちは!
フラット7イオンモール佐賀大和店、営業ichiと申します。
今回から、前回好評だった燃費よくするシリーズを再度掲載していきたいと思います
今日は車に乗られる方なら誰しもが気になる燃費についてお話したいと思います。
燃費を良くするコツは何個かありますが、今日はタイヤの空気圧についてお話します。
みなさんは自分の車のタイヤの空気圧がどれくらいの圧力なのか把握していますか?
あまり気にしたことがない方がほとんどだと思いますが、案外大切なことなのです。
タイヤの空気圧は指定の圧力が決まっているので、その値で入れてしまえば間違いありません。
規定値はドア開口部など、わかりやすいところに記載されています。
ここで燃費を重視される方は規定値よりも0.1~0.3キロ高めに入れることが多いです。
なぜかというと
・空気圧を高くすれば燃費が良くなる反面、乗り心地が固くなり接地感も少なくなります。
・空気圧を低くすれば乗り心地が柔らかくなり、接地感も強くなりますが燃費は悪化します。
低燃費を求めるのであれば、空気圧を気持ち高めに設定しましょう。
※ただし、空気圧が高すぎると乗り心地の悪化だけでなくグリップ力の低下につながり危険なので注意してください。
空気圧が高すぎても低すぎても危険な状態になりかねないので、定期的なチェックをすることで燃費や安全性を保つことを心掛けましょう!