あれだけ体調管理と言っていたのに・・・
風邪をひいてしまった
車バカです(爆)
体力をつけないと((+_+))
その後、気管支炎と判明しました・・・
さて、WEC(世界耐久選手権)が
5/3に開幕しました♪
このレースは、
4つのクラスが同時によーいドン
するのですが、
・LMP-1+HV
・LMP-2
・GTE-Pro
・GTEーAm
今年は去年までLMP-1に参加していた
ポルシェが撤退したため、
ワークス参戦はトヨタのみです・・・
しかも他のLMP-1のチームは
メーカー系ではなく、
プライベーターなので
(別格はレベリオンとBRエンジニアリング)
実質トヨタの1強となります(汗)
しかしここは、レギュレーションが変更になり
BOP(性能調整)が入り、
速さが均等になるようになりました。
しかし実際にレースが開幕すると・・・
予選ではトヨタが最速でしたが、
2番手に1.4秒差!
決勝では・・・
ベストタイム比較でも
トヨタVS他のLMP-1では
1.4秒差でしたが、
予選後の車検にてミスがあり、
予選タイム抹消&ピットスタート&1周ペナルティの
トヨタ7号車が終わってみれば、
あわや優勝の2位!!
ラップタイム以上の差がつきました。
次戦のルマン24時間を前に
更なるBOPが発令されそうです・・・
しかしトヨタ7号車の追い上げは、
見ていて迫力を感じました!
ポルシェが撤退して、
楽になったという意見もありますが、
特にルマンに関しては
いかに壊れないで走れるか、
壊れてもいかに早く修復して
レースに復帰出来るかが
重要なので、大変な事には
変わりありません!
今年こそ優勝を・・・
そして、GTE Amクラスには
2人の日本人ドライバーが
参戦しています!
・澤 圭太選手(クリアウォーターレーシング)
・石川 資章選手(MRレーシング)
特に澤選手は、去年ランキング3位で
今年はライバルが多くなりましたが、
リベンジに燃えています!
今回は3位表彰台でした♪
石川選手は自らのチームを立ち上げ、
強豪AFコルセとのコラボで今季を戦います。
ドライバーにオリビエ・ベレッタの名が・・・
これにピンときた人は40代確実です(笑)
ここまで触れませんでしたが、
毎年激戦のLMP-2も
相変わらず乱戦で、
ドライバー布陣も
・パストール マルドナド(爆)
・ジャン エリック ベルニュ
のF-1経験者もいたりと、
ゴールまで目が離せません!
ん~今年も楽しませていただきます♪