電気自動車という選択 | 新潟の車バカ一代! 旅館若旦那の心と体のチューニングブログ

新潟の車バカ一代! 旅館若旦那の心と体のチューニングブログ

旅館の事はたぶんそんなに書きませんが、大好きな車のネタを中心にお届け♪宜しくお願い致します!

あれだけ「体調管理」

 
 
 

 

言っていたのに、

 
 
 
 

 

風邪をひいた車バカです!

 
 
 
 

 

バカ風邪ひかない

 
 
 
 

 

はずなのになぁ・・・

 
 
 
 

 

そんな車バカです(笑)

 
 
 
 

 

先日、新型日産リーフ

 
 
 
 

 

発表されました!

 
 
 

 

日産リーフといえば・・・

 
 
 
 

 

2010年に発売された、

 
 
 
 

 

電気自動車です♪

 
 
 

 

ハイブリッド車と違い、

 
 
 
 

 

電気とモーターで動く車です。

 
 
 
 

 

さて、今回のモデルチェンジで

 
 
 
 

 

航続距離が400km

 
 
 
 

 

先代モデルに比べて

 
 
 
 

 

120kmも増えました!

 
 
 
 

 

電気自動車といえば、

 
 
 
 

 

アメリカのテスラモーターズ

https://www.tesla.com/jp/

 
 
 

 

有名ですが・・・

 
 
 
 

 

自動運転技術でも

 
 
 
 

 

話題になりましたね♪

 
 
 

 

ん~スタイリッシュ!

 
 
 
 

 

ちなみに、日本で電気自動車を

 
 
 
 

 

販売しているのは・・・

 
 
 
 

 

日産リーフと

 
 
 
 

 

三菱i-MiEVの

 
 
 

 

2車種です(汗)

 
 
 
 

 

他のメーカーは

 
 
 
 

 

 

純電気自動車ではなく、

 
 
 
 

 

ガソリンエンジンを積んだ

 
 
 
 

 

PHV・PHEVの車

 
 
 
 

 

トヨタ・・・プリウスPHV

三菱・・・アウトランダーPHEV

 
 
 

 

があります。

 
 
 
 

 

ここからは、僕が苦手な数字

 
 
 

 

ご覧いただきますが・・・

 

 


※一般社団法人 次世代自動車振興センターHPより抜粋

保有台数 (国内)一覧

年度末 2011 2012 2013 2014 2015
EV 乗用車 13,266 24,983 38,794 52,639 62,134
貨物車 11 25 31 384 1,270
乗合車 15 22 28 37 39
特種車 30 31 34 35 37
軽自動車 8,940 13,646 15,870 17,611 17,031
PHV 乗用車 4,132 17,281 30,171 44,012 57,130
FCV 乗用車 - - - 150 630
EV・PHV 合計 26,394 55,988 84,928 114,868 138,271
HEV 乗用車 2,012,559 2,833,443 3,792,886 4,640,743 5,501,595
貨物車 11,118 12,204 13,200 13,727 14,026
乗合車 738 857 969 1,036 1,089
特種車 4,243 5,313 6,144 6,907 7,729
軽自動車 351 288 188 54,931 239,962
HEV 合計 2,029,009 2,852,105 3,813,387 4,717,344 5,764,401
EV・PHV・FCV・HEV 合計 2,055,403 2,908,093 3,898,315 4,832,212 5,902,672

*EV:電気自動車・PHV:プラグインハイブリッド自動車・FCV:燃料電池自動車・HEV:ハイブリッド自動車

 

 ・本データは、自動車検査登録情報協会データと主要メーカへのヒアリング調査等により算出した各年度末時点の推定値
 ・FCVについては、平成26年度末からデータの計上を開始

 

乗用車の販売・保有台数は・・・

乗用車 貨物車 乗合車 特種(殊)用途車 二輪車 合計 の順で、

 

平成27年 (2015年) 60,517,249 14,652,701 227,579 1,683,313 3,589,551 80,670,393 ※軽自動車を含む

 

年を追う毎に

 
 

 

台数は増えていますが、

 
 
 

 

ここで悩むところは・・・

 
 

 

・値段が高い!(各種補助金ありますが)

・充電設備の導入コストと出先での充電

 
 

 

充電設備については、今現在

 
 
 
 

 

全国で19,121箇所ありますが、

 
 
 
 

 

ガソリンスタンドと違って

 
 
 
 

 

給油口ならぬ充電口

 
 
 
 

 

1箇所で複数口あるとは

 
 
 
 

 

限らないので、争奪戦が

 
 
 
 

 

予想されるのでは・・・

 
 
 
 

 

また根本的な問題である

 
 
 
 

 

CO2の排出量ですが、

 
 
 
 

 

車単体では「0」ですが、

 
 
 
 

 

充電する際の電力!

 
 
 
 

 

台数が増えれば、

 
 
 
 

 

当然電気の供給量

 
 
 
 

 

増えるわけで、

 
 
 
 

 

根元の電力の問題を

 
 
 
 

 

解決しないと、

 
 
 
 

 

大幅な普及は難しいの

 
 
 
 

 

ではと、考えてしまいます。

 

(個人的な見解です・・・)

 
 
 
 

 

現状はハイブリッドとPHV

 
 
 
 

 

優勢ですが、充電設備が整うと

 
 
 
 

 

逆転するでしょうか?

 
 
 
 

 

僕個人では、ガソリン車での

 
 
 
 

 

運転感覚が好みなので、

 
 
 
 

 

まだ入れ替え

 
 
 
 

 

考えていませんが(爆)

 
 
 
 

 

 

あっ!充電スタンド数は

 
 
 

 

こちらのサイトを参考に

 
 
 
 

 

させていただきました!

https://ev.gogo.gs/news/detail/1408604268/