大阪モーターショーに行ってきました。こういうイベントは初めてなので楽しめるのかなと不安がありました。車は走って何ぼ、という考えがあるので。それにしてもカメラを持った男性一人の多いこと。逆にカップルはそれほど多くありません。イベント自体が車を見る事が目的なので時間はかかりませんでした。じっくり見たとしても5分ぐらいです。アンケートに答えると粗品がもらえたりするブースがあったりしてイベント自体には満足しました。でもモーターショーに行くのは今回が最初で最後になるんじゃないかな。
このマフラーはワンオフで重量は5キロちょっと。一体成型だった事もあり取り付ける前に持たしてもらったんですが、とても軽かったのを覚えてます。装着して軽さは感じられなかったんですが回転を上げていくと、カン高いサウンドに変わっていきます。
いきなりですが私のインプレッサはかなりお金をかけてます。ほとんどノーマルの箇所が無いぐらい変更箇所が多いです。目指す方向としては外観ノーマル、でも走るとめちゃくちゃ速い。(言うまでもなくノーマルで充分速いですが)最初に変えたのがエキマニで当時はゼロスポーツぐらいしか出してなかったんじゃないかな。レスポンスとサウンドががらっと変わり感動したのを覚えてます。自分の考えとして外観は派手にはしたくないというのがあるので次もフロントパイプやらマフラーといった外からは見えないパーツから変えていきました。コンピューターを変えた時は燃費は良くなるし、とんでもなく速くなるしでチューニングというものの奥深さにまたまた感動しました。今は燃費向上グッズに興味が移ってきてるところです。
急に寒くなってきましたね。先週ウインタージャケットを勝っててちょうど良かった。先週の終わりまでメッシュジャケットでしたから。冬用は夏用に比べてかなり重さを感じます。ゴツゴツしてるし。風の侵入も全く無いです。昔買った冬もいけるグローブもあるので装備は揃いました。
車検で指摘されたクラッチケーブルを交換した帰り、家に着いてふとクラッチレバーの辺りを見るとグリップエンドのバーが無いではないですか。100パーセント交換作業中に紛失したものと思い電話すると探してみるので後日電話するとの事。翌日自宅に電話があったらしく、携帯に連絡が無いのでこちらから電話する事に。すると探しても無いし、クラッチレバーの交換ではバーをどうこうする事は無いので走ってる間にでも落ちたんでは?との結論に。名前は聞かなかったんですが、その人の対応があんまり良いとはいえなかった。バーの部分はそんなに見るものじゃないので気づいた時が落としてすぐなのか、1日経ってからなのか、はたまた一週間なのかはわからないけど、交換作業の時に紛失したという結論に至る要因が重なって、店員の応対も含めてそのバイク屋には行かないようにしようと思ってる。全国にあるバイク屋だからできる事。前の持ち主がアフターパーツに変えててネジがゆるむと落ちるらしいけど。で良い方に考えて青色なので赤に変えようと思う。2000円ちょっとだし。ちなみにこの写真は10月12日。レバー交換の二週間程前。青色のレバーはこ
の時点では確認できる。
の時点では確認できる。
このまえ燃費を計算したらなんとリッター10キロでした。理由ははっきりしてるんでそれをやめれば20近くいくと思うんです。毎日10000回転ぐらいまで必ず回すからなんです。2速で一瞬なんですが前方もがらがらで対向車もいないし、スカッとするのでやめられなくなっています。でもそれだけで半分まで落ちるかなぁ。
鈴木亜久里氏の新チームのシャシー名はアグリだそうです。もうちょっと他になかったのかなぁ。イニシャルにするとか。新たに参戦するにはFIAに55億円予め払わないといけないそうです。ドライバーはまず琢磨は確定ではないでしょうか。メインスポンサーにはARTAかソフトバンクのどっちかでしょう。思えばホンダは今回の形で第3期として参戦する予定だったんですよね。
車検が終わりました。たった1日です。クラッチケーブルが切れそうとの事だったので来週の土曜に交換する事に。グローブを持って行くのを忘れて久しぶりに素手で乗って帰ったんですが運転しにくいもんです。オイルは5ヶ月で1300キロの走行距離なので距離は少ないんですが約半年だったので交換しました。で、回してみた感じは高回転が伸びるようになったかなと感じられたような気がしました。あとはマフラーからの匂いの違い。オイルが新しいですから。
RVFを初めての車検に出しました。問題が無ければ1日で終わるみたいです。思ってたよりも安くて助かりました。毎日10000付近まで回してるのでエンジンオイルを変えて違いがあるのかどうか。また報告したいと思います。


