事の発端は、1年前くらいだったかYouTubeのサムネイルに乗ってきた「令和の虎」

青森県でトラウトサーモンの養殖をされている山口養魚場の麦沢さんという方が出演されていて、いかにも美味しそうなサーモンさんが。

淡水で育てているサーモンさんだそうです。

 

お魚好きの私としては涎もの(笑)だったのですが、通販で買うにはいろいろ忙しすぎて

「いつか買おう」

と思っていました。

 

そして滅多に見ないTVで青森県の熊被害のお話がニュースになっていて、山口養魚場さんが熊の被害に遭って麦沢さんがちらっと映っておられました。

 

「あ、麦沢さんだ」

 

いやいや知り合いじゃあるまいし、友人でもあるまいし。

 

けれど、YouTubeを見たときに年齢も同じくらいでなおかつ第一次産業に従事されているのが興味深かったので・・・

 

通販で申し込みました。

8月発送ということで、首を長くして待っていたのですが、昨日届きまして、

 

ダンナはフレークならイケるので、サーモンフレークご飯とお蕎麦。

 

私はサーモンフレーク丼(いくら添え(笑)と、同じく生ハム風サーモンをカルパッチョで。

とても贅沢な夕飯になりましたが

 

とーーっても美味しゅうございました。

 

後日談で令和の虎の虎側の方2名が養魚場を訪れた映像も見たのですが、本当に国産の第一次産業に従事されている方は大変だし、でも、日本の食を支えてくださっていると思うと尊敬もします。

 

命を育み、その命を頂戴する。

当たり前の事ですが、感謝しないといけないなぁ、と思います。

 

 

熊の被害に対してさまざまな意見があるのは知っていますが、私、小さい頃、熊の缶詰を食した覚えが・・・

亡き母が北海道出身、尚且つヒグマ出没地帯なので、缶詰を売っていたのか?それともあれは北海道ではデフォなのか?

未だに謎です(;´Д`)

 

さて、そんな明日は母の新盆。

父の好きなお酒や、母の好きな果物やお花を買ってきて、明日はお迎えする準備万端

のハズ・・・

 

朝、迎え火をしたら、お墓参りに行こうと思います。