毎月、月末あたりに実家の風入れと父母のお墓参りに行くのがmgr家のイベントになっています。

1月は父の命日あたりに訪れたのですが

 

2月は予定していたものの私が風邪(実は腎盂腎炎だった)でリタイア。

3月は3週目まで腎盂腎炎の後遺症とパニック障害の発作がひどくてリタイア。

 

やっとこさ今日、2ヶ月ぶりの墓参になりました。

 

我が家は子どもがいないので永代供養のお墓なのですが、とても綺麗な墓苑で、なおかつ実家から近い。

まずは実家へ行って、たまりにたまったちらしや郵便物を回収しました。

水道栓を開いて、窓を全開にして水を流し・・・

昨年、母が亡くなるまでは手つかずだった実家なのですが、名義も私に変更したことだし、片付けなくちゃなぁ・・・

 

実家から墓苑に行き、お墓参り。

毎日、お仏壇に手を合わせているとはいえ、墓参はしたいですし、毎月同行してくれるダンナには感謝しています。

ちなみに、ダンナの方の墓参は毎年6月の義母の命日前くらい、と年に一回なのですが、今年もそれくらいを予定しています。

 

その後、回るお寿司屋さんに行き、桜エビを堪能してきました(笑)

お魚が食べられないダンナは、ひたすらエビ・イカ・タコのオンパレード。

しかし、イマドキの回転寿司にはデザートとかラーメンとかありますが、必ずデザートを注文するダンナ。

 

私→魚大好き、甘い物苦手、コーヒーはブラック

ダンナ→魚が駄目、甘い物大好き、コーヒーはお砂糖ミルク必須。

 

付き合っている頃は、ブラックコーヒーをダンナの前、私の前にケーキとカフェオレをよく置かれていたモノです(笑)

 

しかし、お墓参りに行くと心が洗われる気がするのは何故でしょう。

実家の風入れも出来て良かったです。