私が会社員時代(30年前くらい)は「ハラスメント」とは無縁だったんだけど、フリーランスになってから(20年前くらい)
まぁ、世の中の男性は隙あらば、と思っていることが判明。
お仕事を頂かないとお金にならんフリーランスなので、ビックリしましたよ、ほんとに。当時はハラスメントなんて言葉が定着していなかったし、
セクハラ?
パワハラ?
何それ美味しいの?
な時代です。
立場が上の男性と2人で食事をしようものなら、その後が大変、と学んだのも当時です。
(;´Д`)
もともときちんとお断りできる性格だったこともあり実害はなかったけれど、男性が苦手に拍車がかかったのもこの頃です。
今日のニュースを見ていたら、CXの第三者委員会の話を見ていて、業界あるあるだよなぁ、と思いました。
「断りたくても断れない」
はお仕事の上下関係がある以上、とっても分かります。
でもね。
平成じゃないのよ。
令和なのよ。
未だにこんなことをやっているのか。
そこまでして女性となんかしたいんか?
「ねぇねぇ、男性ってあわよくばっていつも思ってるわけ?」私
「そういう奴もいると思うけど僕は違うよ~」ダンナ
「あらそうなの?」私
「よく考えてごらんよ。アラフィフの僕と20代の女の子なんてどうやって知り合うわけ?」ダンナ
ああ。そうですよね。一般人から考えてみたら、50代男性と20代女性がほいほいと知り合うわけないもんね(苦笑)
業界だけに限らず、悪習はいい加減断ち切りたいたいものですよね。