私の居住している市では、朝から大嵐のような風で、遠くが煙っています。

え?

これは春一番?

それとも昨日がそうだったのでしょうか。

 

昨日は、お薬をもらいに&血圧の管理でかかりつけ医に行ってきました。地元の診療所なのですが、パニック障害のお薬も処方して貰っています。

近くに心療内科はあるらしいのですが、行ったとて処方されるお薬は同じだし、もう20年のお付き合いなのである程度は付き合いの仕方も分かってるし、なんなら先生、産業医だったので、相談したら快く処方してくださいました。

 

結婚して引っ越してきてからのお付き合いの先生なのですが、ここ1年くらい血圧が引っかかって、家でも血圧管理をしています。

が。

なぜか、診察室で測ると「げっ!」ってくらい高い。

※家で測ると、少し下が高いか?くらいで通常血圧。

昨日も「高っ!」

二度目に測ったら正常血圧に戻りました。

 

私が処方されているのは、パキシル(2日に1回)、アルプラゾラム(1日に1回&頓服)、ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒(1日に2回)

ちょうど2ヶ月に1回ペースでお薬をもらいに行っているのですが、地域の診療所なのでお年を召した方が多い。

いや、私だって十分BB・・・いえ、おばさんの部類なのですが、もっと上の70~80代の方が多いので、ネットで予約して行っています。じゃないと、診察待ちで立っていないといけない羽目になる。

 

コロナが5類になって以降、個人病院は大変だなぁ、と思います。

私のかかりつけ医は発熱があった場合は、自宅待機→電話が来たら赴く、という流れで、昨年の1月に39度の高熱を出した際は「発熱外来はいっぱいです」と断られた(号泣)

急遽、違う内科医に行ったのですが見事にインフルAで、リレンザを処方して貰いました。

 

思えばK先生とも15年くらいのお付き合いになります。

私が年を取ると言うことは、先生もお年を召されるということで、(たぶん10歳くらい上)

昨日も、昨年の手術の話などをしてきました。

「手術、どうだった?」

「術後、12時間後くらいから、朝までは痛かったです(;。;)でも、術後の病理検査では、一応ステージ1Aでグレード1でしたけど、3ヶ月に一度検診に行きます」

「そっかぁ、今は、全摘するんだね」

「まぁ、卵巣だけ残す手段もあるようですけれど、閉経してますし」

「え?」

「え??」

先生、カルテを見る。

「ああ、そうか、そんな歳だったけね」

「・・・先生?お互いです」

爆笑(看護師さん含め)

 

私は男性がちょっと苦手なのですが、K先生はのんびりした優しい話し方の先生なので、先生にはお元気でいて欲しいものです。

この医院、先生と看護師さんはいいのですが、受付がややぶっきらぼうな方がいらっしゃいます。

WEB予約をして「いつもの診療」と言ったら、「それなら予約しないでください」と怒られた(;´Д`)時があります。

それはさすがにクレームを入れましたよ。なんのためのWEB予約じゃ、こちとら病院に何時間もかけられんのじゃ(もっとマイルドに)と。

他の受付の方が謝ってくださって、言われたのは1度きりですが、虫の居所が悪かったのか?

 

気になる血圧管理ですが、「まずは体重を少し落とす」が目標。

塩分過多な生活ではありませんし。

夏前までにはー5キロを目指してみます。

でもなぁ、間食もめったにしないし、食生活が大幅に変わったわけでなし、同じ物を食べているはずのダンナは健康診断でも引っかからなかったし。

確かにコロナ渦以降、5キロ太ったので、その分を落とそう。

 

近くにやたらめったら出来たジムにでも行ってみようかしら(笑)