昨年、人生初の大病をしたmgrですが、それ以降仕事をかなりセーブしています。

子宮体がんの手術後の経過は別に問題ないのですが、まだ重い荷物を持てない(本業がそう)ので、リモートで凌げるものは凌いで、代役を立てられるものは昨年の11月にまだ診断が下る前に手配しました。

なんとなく、手術しなくちゃ行けないような気がしたので、副業も年明けの手術後2週間で時短で復帰しています。

 

社会人になって、

会社員時代→月に1度の休み&秋に1週間ほど休み

フリーランスになってから→年に2~3日くらい休み

結婚してから→月に1~2度休み

こんな風に仕事をしてきて(労働基準法?何それおいしいの状態(笑)

仕事が好きなので、スケジュールに空白があると落ち着かないんですね。

 

父や母の病気のこともあり「気付けば50代になっていた」

と気付かされた今回の病気。

 

そういえば、手術した日の痛みに耐えている時に、黒の柴犬が夢に出てきたんですよ。

実家にいる時には金魚を飼っていましたが、夜店で掬った金魚さんなのにたくましく成長して、なんと産卵で増えすぎて、近くの小学校で引き取って貰いました。ちなみにその子ども達も産卵したそうで、理科の先生にたいそう感謝されました(笑)

犬や猫が禁止の分譲なので飼えず。

 

友人が保護猫を飼い始めたのが2~3年前で、もう一人の親友も長年犬を飼っていて、今は居ないのですが旦那さんが退職したらラブレトリバーを飼う予定だそう。

 

・・・50代でしょ。

20年見積もっても、ダンナが年下なので責任持てるギリギリでしょ(笑)

とはいえ、今のマンションもペットは禁止。

さて。

さすがに放りっぱなしの実家をどうするか真剣に考えないといけないし、子どものいない私達はあと20年したら家を貸してくれなくなりそうだし、どうしようかなぁ~

 

なんて、考えている今日はお休みです。

昨年12月の2週目から、お休みを取ったのは入院期間も含めると(リモートは含めない(笑)14日くらい。

すごっ!

なんなら今までのペースで行くと2年間分のお休みを既に取っています。

落ち着かないかなぁ、なんて思っていたのですが、これはこれで今まで出来なかったことが出来るんではないか?

 

ああ、犬が飼いたい。

ちなみにダンナも犬派ですが、飼うことには積極的ではないのと、実際飼ってもお世話をするのは私になりそうな悪寒。

しかし、共働きの身の上では、やはり猫の方が良いのか?

 

実際に生き物を飼うと言うことは大変な労力とお金がかかります。

金魚ですら、2匹→100匹近くになった時には、それはそれはお金がかかりました。実家で飼っていたので、水道代を請求されました(笑)

まぁ、それでも私が餌をやるとわらわらと寄ってくる姿はかわいいもんです。

 

ずーっと買いたいと思っている熱帯魚なんですが、飼おうかと本気で考えていた時、311の大地震が起きる。計画停電に見舞われる、熱帯魚無理じゃん、と諦める。

こればかりは縁だから、飼う段階になったらそういう縁が舞い込んでくるのでしょう。

 

しかし・・・夢の中に出てきた黒の柴犬はたいそうかわいい子でした。

あんな柴犬と出会いたい(笑)