昨年の12月の末に、子宮体がんで腹腔鏡手術をしたmgrですが、大凡6週間が経過しました。

仕事は、100%を基準にするなら60%まで落として復帰しています。

手術後1ヶ月は、体力が落ちたことを実感することが多く、少し腹圧を入れるだけで「いたぁ・・・」

となることが多かったですが、それも落ち着いてきました。

出血もほぼなくなって、風邪だけはひかないように気をつけている毎日です。

 

傷口の痛みはそれほどでもなくて、切って縫った中身が痛かったのですが、それも軽減しました。

私は大きな子宮筋腫をお臍の所から取り出していて、お臍には縦に5センチくらいの疵が残っています。残りの3カ所は「ん?どこだっけ?」くらいになっています。

この縦の疵は残るんだろうなぁ・・・ん?別にビキニになるわけでもなし、無問題じゃない(笑)

 

全身麻酔下での手術をすると、免疫力が落ち、もとに戻るまで2~3月かかるので、気をつけてね、と病院から言われています。次回の病院は手術後3ヶ月の来月。これからずっと検査は受けなければなりません。目安は5年ということです。

 

このブログを再開したのも、自分のことや親の事を記録に残しておかないと忘れてしまうから、という備忘録に近いのですが、50代になって初めての大病をして、ああ、人生の折り返しはとうに過ぎているなぁ、と実感したからもあります。

今まで仕事に全力を注いできて、ここまで仕事をセーブしたことがなかったので、気付いたことは、ドメスティックワークが捗る(笑)

今まで見たことのないお料理の動画を見ちゃったりなんかして、「ああ、あれ作ろう」みたいな余裕が出来ました。

特にここ5~6年は、親のことがあり、精神的にも余裕がないことが多かったのだなぁと実感しています。

 

○手術後で書き忘れたこと

痰が絡みます(術前に言われていた)

そして、普通なら腹筋を使って咳払いをするのですが、これが痛い。すこーしずつ痰を上げる練習を術前からしていたことを思い出しました。

 

服装は、ジーンズはホック部分が傷口に当たってしまうので、ベルトを通して絞るなんて、もってのほか。1ヶ月くらいは、楽ちんなパンツがよろしいかと思います。

ワンピースが一番良いかも。

私はスカートをはかないので、この際デビューしようかとも思いましたが、結局パンツで過ごしました(;´Д`)

 

今年の目標は、体重を落とすこと。

マメにウォーキングをするようにして、体重計を新調しました。

血圧が若干高めなのですが(手術前は問題ない血圧だった、なぜだろう?)今、家で血圧は毎日測っているのですが、正常範囲内。ちょうど来週、パニック障害のお薬を処方してもらう&血圧管理でかかりつけの内科に行くので、確認してみようと思います。

結婚して引っ越ししたときからずっと診てもらっている先生ですが、最近お年をめしてきたので、パニック障害のお薬を処方してくれる内科を探そうかちょっと思案中。

最初に診てもらった婦人科は、内科も併設していたし、女性の先生だし、ちょっと相談してみようかしら。

 

とにかく、手術から1ヶ月半過ぎて、今の所重篤な副作用などなどは出ていなくてひと安心しています。

いろんなことを気にしすぎると、かえってストレスがかかりそうなので、適度に気をつけるようにしようと思います。