先日、篠田麻里子さんの卒業SP放送に出演した秋元才加さん。

麻里子さん、たかみなさん、小嶋陽菜さんに囲まれての唯一の二期生。

聞いているアタシ的には、若干のアウェイ感があったんだけど(笑)才加さん単独でやってくれると思わなかったので、とても嬉しいOA。


それも、優子さん、佐江ちゃんという、アタシ得なメンバー(笑)


まぁ、本当は卒業までに、前キャプたかみなさん、柏木由紀さん、才加さんの組み合わせで聞いてみたかったなぁ。

もちろん、進行役はゆきりんなの(笑)


さて、昨日の進行役。

優子さんも才加さんも進行役をやるととたんにつまらなくなる傾向があるので、佐江ちゃんで落ち着きました。


25:00。

ちょっと仕事をしていたので、大きめにスピーカーを設定してたんだけど

「た~ての糸はぁ~あなたぁ~♪よ~この糸わぁ~」

突然、才加さんの歌が聞こえて来て、ビックリ仰天。


あービックリした(笑)


まぁ、二期生のこの3人ですから。

いや、才加さんと優子さんですから好き放題ですよね。佐江ちゃん、まとめてくれてありがとう。


選抜総選挙が立候補制になった時、才加さんは既に不出馬を決めていて、そこから卒業を決めた(要は全てのタイミングが一致した)らしいのだけれど

結局、AKB48メンは不出馬=卒業となってしまい、それが心残りだった、って言ってたなぁ。


優子さんって才加さんに対していつもツンツンしてるし(笑)卒業発表後も特にコメントを出してなかったし、まぁ優子さんと才加さん推しのアタシにはこの2人はベタベタする関係ではないんだろうなぁ、は察しがついてても、あまり触れられないのも寂しい。

最後の個別握手の時に、そっと2人申し合わせて浴衣だったりしたけどね。


佐江ちゃんは感情が真っ直ぐなので、とっても分かりやすい。

過去の映像を見ても、才加さんと一緒の佐江ちゃんはとたんに甘えん坊さんになったりしてほほえましいし。


その優子さん。

「もうね、二ヶ月くらい前からさやかの卒業の事は考えないようにしてたの」

とボソッと言ってました。


いつもは才加さんに対して毒舌な優子さんも、ちょっぴり素直なとこが可愛かったなぁ。


この2人の関係性を見ていると、実は自分は優子さん属性で、だから才加さんに惹かれるのかな?とも今更思い直してみたりするわ(笑)


二期生のオーディション時の話。

既にエピソードとして知られている話も多かったけれど、オーディションに遅刻してサルオバサン(=西山さん)にすっごく叱られた才加さんの話だとか。

佐江ちゃんは優子さん見たときに、TVで見たことある人だ、と思ったとか。


ランダムで引いたくじ引きの中から、後輩への一言、ではあまりにKメンばかり引くので、本当にほかのメンバーも入ってるかどうか大騒ぎしてた3人。

「古畑奈和ちゃん」を引いたとき

「あ、なお?」才加さん

「え、そうやって呼ぶんだ?」佐江ちゃん

「あ、古畑ちゃんだ」才加さん

「でも、さやかによくくっついてるよね、奈和ちゃん」優子さん


ほほぅ。

今度の握手会で、おそらく最初で最後の奈和ちゃん参加になるだろうmgrはいい話を聞いた(笑)

ちなみに奈和ちゃんは、優子さんが絶賛してました。



麻里子さんSPの時にもあったけど、最後の方で1人で話す場面では、才加さんらしい、言葉を選びながらのお話でした。

「もう、巧く話せない~」才加さん


ぐすぐすっ→マイクに乗ってた佐江ちゃんの鼻をすする音


「佐江ちゃん、泣いちゃったし」優子さん

「だって、さやかが卒業しちゃうんだよ?」佐江ちゃん

「佐江ちゃんが泣いたらあたしも泣けてきた」優子さん

2人してうゎーん、みたいな感じで、クソ可愛かったわ。


「さやかみたいな子ってもう出てこないと思うの」佐江ちゃん

「そういってもらえるって嬉しいんだけど、あたしが卒業したら、こういう子もきっと出て来るんだよ」才加さん

「いや、出てこなくていい」優子さん


この会話だけでも、3人がどんだけ違う性格だと分かりますわね(笑)


旧K大好き=二期生・倉持明日香ちゃん・近野莉菜ちゃん好き

なアタシは、いかに二期生、旧Kが、面白い集団だったのかと思い知らされますね。


既に、チームイズムが失われたAKB48で、こういった空気感はもう出てこないだろうし、寂しくもあるけど珠玉の思い出になるのかな、チームKは。


才加さんの卒業セレモニーは2人の意見も聞いたということなので、22日が楽しみです。

って・・・

発券手続きってまだだっけ?


「仲良し」だけでは片付けられない、チームKの3本柱。

佐江ちゃんがSNH48へ移籍し

才加さんが卒業し

そして、優子さんもそう遠くない未来(来年の選挙前後)に卒業するだろうと、思う。


いつか、「元AKBの」という冠なしで、3人が一緒に仕事をするところを見られたら嬉しいなぁ。


今日はナゴヤドーム2日目か。

昨日は、Groly daysを佐江ちゃん、才加さん、松井珠理奈ちゃんの3人でやったとのことですが、もしかするとアウェイ感を感じたんじゃないか?

ステージワークに関しては聡い子だけに、才加さんは大丈夫だったかなぁ、とか、いらん心配はあるんですが・・・


何より、来週のセレモニーまでに、小林香菜ちゃんの体調が復活することを切実に希望するわ。