HEYHEYHEYで、生中継が入ってたんですね。

それで、卒業公演が、チームA+選抜メンだったことが納得行きました。

その時間帯、才加さんはON8に出ていましたからね(^^;)


生中継を録画で見たんだけど、秋葉原すごい人だったですね。

これで、よく警察に届け出も出さずに「パレード」をやる気まんまんでいた、AKB48の運営。

…運営の成長までは見届ける気はないよ、アタシ(笑)


最後の曲前、たかみなさんが挨拶をし、

「じゃぁ、あっちゃんから皆さんへ」たかみなさん

「私が言っていいの?」あっちゃん

「え?あ、小嶋さん?」たかみなさん


TVのOAの都合上、進行がOAに合わせていた事をたかみなさんがかっ飛ばしたのか。


選抜メンから、あっちゃんにいろいろお話をしていました。

んで、小嶋さんは、あっちゃんと握手をしてもらって

「やっぱりぎゅぅってして」

とハグ。


「あっちゃん、夢の河を渡っていっちゃったけど、打ち上げには来るのかな?」と東京ドーム5万人近くの前で言った小嶋さん。

こじはるさんのこういうところ、面白いですね。


板野友美ちゃんは、1ヶ月くらい前あっちゃんとケンカ。

※けっこう話に上ってたなぁ、これ。

「ちょっとしたことで喧嘩しちゃって、ドームの前の日に仲直りしたんだけど…」ともちん

TVのOAが入っていても、ナチュラルなともちん。


いつもはしっかりしている峯岸みなみちゃんも子供みたいに泣いてるし。

1期、そして、篠田麻里子さんにとってはチームメイトなあっちゃん。感慨深いでしょうね。


最後は優子さんの挨拶だったんだけど

「今までありがとうございました」

あっちゃんの前で、Kメンらしい深深としたお辞儀をした後、右手を差し出し握手して、その後ハグ。


あの、下げた頭の意味は、いろいろあるんでしょうね。


1期生(1.5期)だけのおかげで、AKB48はドームでコンサートをやれるまでになったワケじゃない。

忘れがちだけど、2期生だって半年しか変わらないんだよね。

でも。

1期生、当時のチームAが頑張ったからこそ、当時のKも頑張れた。

まぁ、それが軋轢も生んじゃったんだろうけど、そういう事を乗り越えて、3期生以降の仲間が増えて。


「やり続けて来てくれた」1期生に対する

「矢面に立ち続けて来てくれた」あっちゃんに対する

優子さんの感謝の気持ちが、あのお辞儀なのかな?と勝手に解釈をしました。


最後の曲は、みんなで「桜の花びらたち」


あそこに立っていた全員が、いつかは「花びらたち」じゃなくて「花びらのひとつ」となって卒業する日が来るのかなぁ、そう思うと感慨深かったですね。


あっちゃん、卒業、おめでとう。