篠田麻里子さんの生誕祭が火曜日だったんですね。
ツイッターで珠理奈ちゃんのサプライズなどがあった事を書いてあり、久々にブログを読みました。
この劇場で、ファンのみなさんやメンバーにお誕生日をお祝いしていただいたのは、今日で六回目です。
初めて、劇場でお祝いしていただいた時に思いました。『こんなに素敵なお誕生日会は、他にあるだろうか?できる限り、ここでお祝いして欲しい』私も今日で26歳になりました。
正直、『いつまでAKBのメンバーでいていいんだろう?』と悩んだこともありました。でも、誕生日が来て、この劇場の聖誕祭でファンのみなさんにお祝いしていただくと、まだ、続けていいのかな。と確認できるような気がします。
(中略)
『篠田さんは、いつ、卒業するんですか?』最近、よく聞かれます。私は『ファンのみなさんに篠田はもういいよと言われるか、秋元先生に篠田、よく頑張ったお疲れさま。と言われるまで頑張る』と言って来ました。
でも、この間、あっちゃんが卒業を発表した時に、私は決めました。『私は、できるだけ最後に卒業しよう。
外でつらいことがあったら、いつでもAKBに戻ってこれるように。劇場に顔を出せるように。ファンのみんなと私がいるから』と、そんな気持ちです。
とにかく、私はAKBが大好きです。今の私があるのも、AKBとファンのみなさんとメンバーのおかげです。
だから、少しでも恩返しをしていけたらと思います。皆さんこれからも、AKB48、を大好きでいてくださいそして篠田麻里子をよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。
↑
麻里子さんブログより抜粋しています
↑
記事本文はこちらから。
前田あっちゃんが卒業を宣言してから、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、秋元才加さん、大島優子さんなどすでに20代の半ばにさしかかっているメンバーにどうしても出てくる「卒業」の言葉。
あっちゃんの卒業を受けて、優子さんも選抜総選挙を辞退することを考えたそうです。
才加さんもきっといろいろな事を考えているでしょう。
年齢ではないけれど、「世代交代」が顕著になって来ているAKB48。
麻里子さんは以前から「卒業は私自身じゃなく、秋元(康)さんが決めること」と公言してきました。
AKB48は今、エースの卒業を控えて、変わって行くことは必至です。
AKB48の中にいて、支えて行くメンバーもいれば、
AKB48を出て、そこから「AKB48出の子はさすがだな」と言われるように、後進のために道を作って行くメンバーもいると思います。
あっちゃんは後者を選び、麻里子さんは前者の立ち位置を今は示しています。
もちろん、変わるかもしれません。
いつもは、ツイッターで才加さんにちょっかいを出し、適度にイイカゲンな所も見える26歳児(笑)の麻里子さんのブログを読んで、推しではないけれど、思わず胸がいっぱいになりました。
「AKBが好きだ」という気持ちをそれぞれのメンバーが持っていれば、この先もAKB48は続いていくのかもしれませんね。
そういや、この前、麻里子さんのブログとかツイッターで才加さんと映っているのをまとめてたら、意外に麻里子さんは才加さんに甘えるモードだと気付いたわ(笑)
前にツイッターで言ってたけど「あたしが妹!」麻里子さん
はあながち間違いじゃないのかもしれませんね(笑)
