先週は大島優子さん出演の「霊能力者 小田霧響子の嘘」の最終回を迎え。

昨日は前田あっちゃん出演の「Q10」が最終回。


前日まで収録していたっていう、もうね、スケジュールが冷や冷やって感じだったよね。

途中から次週予告が間に合ってなかったし

(;´▽`A``


前回、Q10のリセットボタンを押して、放心状態の佐藤健さん演じる平太くん。

70年後の未来へ帰っていったと思われたQ10と月子なんだけど…


あれ?

月子さんがなんでいるの??


と思ったら、教授がQ10のリセットボタンをすり替えていて、

「リセットボタンを押されたらフリをして、逃げ出してらっしゃい」

とQ10に言ったとか。


グッドジョブ、教授(笑)


さて、しかし。

未来からやってきたものが現在に存在するという事は時空を捻じ曲げるってのは分かるよね。


「なんだか分からないままリセットボタンを押したのか」

「納得してリセットボタンを押したのか」

そこに違いがあるんだという。


未来から戻ってきたQ10の歯には、70年後の平太くんからの手紙が届けられていた。

「Q10を愛したように世界を愛せよ」

平太くんは決意するんですね。


別れる前、一緒に年賀状を書いたり(このシーンのQ10は可愛かった)

そして、出会った場所で、平太くんとQ10のシーン。

「また、明日」Q10

「うん、また、明日」平太くん。


そして、Q10はリセットボタンを押されて…


同時進行していた同級生のお話も、

委員長と影山くんは「お互いに自分を信じるところからはじめよう」となり。

入院していた久保くんがよくなってくれるように願う山本さん。


ちなみにアタシは山本さんの役どころが好きなんだな(笑)


親の事情でパン屋で働き始めた藤岡くんは、貧しいながらも頑張ってて。

※ここで校長先生が訪れるシーンでダンナはぼろ泣き。



さて…

これですべてが終わったのかな?とはだれも思わなかったよね(笑)

だって前回の人間なあっちゃんの伏線はなんなのさ??


月子さんが未来に戻る前、平太に会いに来ました。

「最後くらい笑ってよ」月子さん

「しばらくは笑えないな」平太くん


「笑えるよ、すぐに」と、時空を旅できる球体を、月子さんが放り投げる。


一瞬、ちょっと先の未来へ旅する平太くん。

喫茶店で、笑いあうカップル。

Q10の写真をみながら、「これは高校時代の俺の妄想だよ」と。

Q10や月子さんはヒトの記憶に残らない性質のものなんですね。


あっちゃんと平太くん。

おぉおお?!!


つまり、あっちゃんと平太くんは、将来結婚します。

で、70年後の世界で、あっちゃんは死ぬ前に18歳の頃の平太くんを見たみたいと願うんですね。

そして、あっちゃんの18歳の頃のおもざしにそっくりなQ10を発注した。

そして出会った平太くん。


Q10のことを平太くんが忘れてしまっても、最後まで信じ続けたというあっちゃん。


月子さんが去ったあと、ピアニカを吹く女の子(あっちゃん)と平太くんが出会う。


エンドロールが流れても、しばらくし~んとしていた我が家(笑)

分かりやすいハッピーエンドの形は迎えないタイプのドラマだろうけど、上手にまとめた感覚はあったかな?


ドラマの類を殆ど見ないアタシだけど、Q10は割と真剣に見てました(笑)


とはいえ。

長い事ドラマ収録であっちゃん、頑張ったね♪お疲れさま。