朝、仕事仲間が聴かせてくれた音源。
いや~、持つべきものは友だね~(笑)
それ、くれるのかと思ったら、自分がまだ聴いていないとのことで、持ってちゃった。オニ!(笑)
NHK FMで放送された『私たちの物語』
大島優子さんの企画の方をブログアップをしたかったんだよね。
ラジオドラマは、テレビのない、あるいはまだ普及率が低かった時代の文化だと思うんだけど、映像が無い分だけ非常に難しいよね。
だって、声だけで感情を表現しなくちゃならないんだもん。
今も、ラジオドラマはあちこちで企画・放送されているけれど…
実は、今回は、山寺宏一さんを聴きたかったのよ。
悪気はないんだけど、AKBのメンバーは、優子さんでもキツイかな…って正直思ってた。
だけど、NHKだね~、やっぱし。
余命宣告をされた優子さんが、「ありがとう」を伝えたいと思っているところに、セミさんが現れて3枚の羽根をくれる。
そのセミさんはもう死んじゃうんだけど、優子さんは「ありがとう」を伝えたい人の所へ行き、羽根を食べる。
すると、変身出来ちゃうのね。
恩師の前では猫のぬいぐるみになってありがとう
兄の前ではおばあちゃんの姿になってありがとう
母の前では少年の姿(あれ?そうだったっけ?(笑)になってありがとう。
不思議なストーリーで、もちろんオチは、余命宣告じゃなかったよって感じ。
AKBのメンバーだってことで多少の引き算をして聴いた事は確かだけれど、
あのね。
アタシ、泣いたわ(笑)
山寺さんのセミさんが良かったわ~(そこかい!(爆♪)
ちなみに
優子さん→優子さん(当たり前や)
父→秋元才加さん
母→篠田麻里子さん
兄→宮澤佐江ちゃん
医師→高橋みなみさん
というキャスティングだったのだけれど、
優子さんは、それぞれ違うものに変身しなくちゃならない難しさがあったと思うが、声の作り方が巧かった。
一番良かったのは、兄の前で変身したおばあちゃん役かな(笑)
才加さん、佐江ちゃん、たかみなさんもそつなくこなしていたし。
意外や意外で、「お?!」と思ったのが篠田麻里子さん。
あのね。
麻里子さん、いい仕事をしてまっせ(笑)
ここで、変身した優子さんと麻里子さんのやり取りに、ちょっと涙腺が緩む。
で、
登場した才加さんと麻里子さんのやり取りに、大笑いする。
お~。ラジオドラマねぇ。
NHK FMがネットでも配信してくれれば、もう少しいい音で聴けたんだけどな。
アタシのとこはラジオはなんでだか知らんけど入らない(雑音がすごい)
でも、楽しめた作品でしたわ。
前に、優子さんがセミのことをブログアップしてたけど、セミが好きなんかね?(笑)