ブログネタ:形から入って形で終わったことある? 参加中皆さんは人間視点で世界を見ているわけです。中には人間視点の世界が全てだと思ったまま亡くなる人間さんも多いんじゃないですかね。まさに、形から入って形で終わってしまうわけです。
さて、
何の視点で世界を見ているか、当ててててててて。
第1もーん

簡単すぎたかもね。
正解は、「信号機」
信号機は、自らが「交通整理しているもの」と知らないから、車と人間が入り混じっているね。事故が起きないのは奇跡だと思っている。道路以外は見ていないから、漠然としか捉えられない。人間と車と自転車も、普段見すぎて個々を捉えきれてないね。
まあ、車と人間で分かっちゃうね。ああ、詳細、詳細。
第二問。。

これはちょっと難しいかもねぇ。
正解は、蛇口。
いつも人間が手を洗うせいで、指の形は詳細に捉えられる。石鹸の泡も印象に残るね。排水口も、常に見ているから役割すら捉えられるようだ。ただ、水場以外はやはり漠然としている。蛇口は将来的に反乱を起こすかもねぇ。
どうだった?できたかな?かな?かなかなかな、カナブンの真似しまーす。
「ああ、飛ぼうかな。コガネムシの下位互換は辛いね。」
じゃあまたいつか。