キレイと健康を叶える・・・美的おやつ!! | HAIR ROOM *Flat*

HAIR ROOM *Flat*

岡山市北区富田&都窪郡早島町にある HAIR ROOM *Flat* のスタッフブログです

 

ナッツでキレイ・健康に?その効能とは


ナッツには美肌効果をはじめとした美容・健康パワーがあるとして、
セレブの間でも人気のおやつとなっています。
コレステロールが上がるのを防ぐ不飽和脂肪酸やアンチエイジングに効果的な
ビタミンEなど、女性に嬉しい栄養素がギュッと詰まっているナッツ。
さらに、ナッツの種類によっても含まれる栄養素が違うので、知っておいて損はありません。

●ピーナッツ(落花生):腸内環境の良くしたい方に
オリゴ糖が多めに含まれており、腸内環境を改善する効果が期待できます。
そのほか、脳の神経の働きをサポートするレシチンの作用で物忘れの予防に。

●アーモンド:アンチエイジングに
ビタミンEに加え、ポリフェノールが多く含まれているためアンチエイジングにはおすすめ!
お肌のシミ・シワ等に作用してくれるほか、動脈硬化等の
生活習慣病の予防にも効果的なんだとか。

●くるみ:血液中の脂質濃度がダウンする
オメガ3脂肪酸が豊富に含まれているくるみには、血液中の脂質濃度を
下げてくれる効果が期待できます。
油っこい食事が続いているときにおすすめです。

●カシューナッツ:疲れているときに
亜鉛やビタミンB1が豊富なカシューナッツには、
身体の疲労を回復する効果が期待できます。
疲れ気味の時に食べると元気が出てくるナッツです。貧血持ちの人にもおすすめ。

●ピスタチオ:コレステロールを排出
ピスタチオに含まれるフィトステロールは、コレステロールが
身体に吸収されるのを抑えて体外に排出してくれます。
むくみに効くとされているカリウムも豊富です。

ナッツを食べる際のポイント
栄養分の宝庫とも言えるナッツですが、普段の生活に取り入れる上で
注意していただきたいポイントがいくつかあります。

●食べ過ぎに注意
ナッツ類は、とにかくカロリーが高い食品です。
例えば、ピーナッツ100gあたりのカロリーは約595kcalと、
マクドナルドのビッグマックを超えてしまいます。
小さいナッツは次々と口に運んでしまいがちですが、1日10粒程度を目安に
ゆっくり噛みしめて食べるようにしましょう。

●無塩ナッツを選ぶ
市販のナッツの中には塩が加えられたものもありますが、
身体のことを考えるのであれば無塩がおすすめです。
普段の食事にプラスして有塩のナッツを食べていては、塩分過多になりがち。
塩分の摂り過ぎはむくみの原因にもなりますので、
無塩のローストナッツを選ぶようにしましょう。