今年になってまともに釣れた魚といえばメバルとセイゴのみ!
GW過ぎから「今日こそはアジ!」と連日のように意気込みほぼ負け戦。。。釣れたとしても上記2択。。。
いやもぅ本当に心折れる寸前。
釣れないまま6月になってしまいますぜ!というところで、どうにか結果が出たのでご報告します。
場所は某アジ釣りの有名場所。橋の上。
仕事が早めに終わったおかげで19時前に準備完了し、なんとなーく海側から2つ目の街灯でやってみることに。
はじめてから数投後、、、ツツツッとした当たりが!
合わせてみると手のひらサイズのグーフー。
まぁ何も釣れないよりはマシか~。
そして新しく買ったワームの動きとか見ながら遊んでいたらいつのまにか真っ暗に。。。
今日こそは!今日こそは!!と思いながら15分ほど経過~
なんだか水面に魚の反応有!
数投後、、、ツン?ツーーーとした当たりが!!
合わせてみると力は無いけど走る暴れる
メバルだともっと重い感じするしーまたまたセイゴか?
正体不明の魚を水面まで上げてみると、、、
なんとアジ君!!
抜きあげして確認してみると20センチぐらいだろうか
今年初のアジだったので嬉しさのあまり思いっっきりッ「やったー♪♪♪」とか声だしてしまったような気が、、、お恥ずかしい。
さておき、時合いはスゴク短いかもしれないので水汲みを済ませ2匹目を狙いに即投げる!
が!狙いはずして隣の釣り人の投げている方へ
すいません
お祭りにならなくて良かった、、、と思って巻いてたらトトッと当たり!!またしても20センチほどのアジ!!今日は久々の絶好調かも!!!
それから更に2連で合計4匹。今日はきてる!カナリきてる!!
サイズ大き目&数多めの群れも目視で確認できたのでツ抜け確定か!?
と思ってたがその後が続かない
一時間ほど全く当たりナシ!
魚影は見えるのでいないことはないけど食いにこない
水面に反応もだしているがナゼじゃぁぁぁ
二時間経過~シンカーの重量変更したりワームチェンジしたりでやっと一匹追加
休み休み24時ぐらいまでやってみたけど他にソゲが一匹かかったのみ。
後からきた方はどうにか一匹上げてたけど泥棒猫に食われるという、、、マジで猫は要注意。
そんなところで体力も力尽き終了としました。
実際のところ釣れていたのは本当に短い間だったような気がするので今は明るいうち、早めに釣りはじめるのが良いのかも。。。
夏場は深夜に釣れまくることもあったりしたので24時以降がどんなもんだったのか
今回は昨年の終わりの豆アジで実績のあったスプリットショット1gもしくは1.5gに0.2gジグヘッドでやってみた結果だけど時合中にジグ単でやってみたら数伸びた可能性も。。。
とりあえず某岸壁以外で釣れ始めたのはとっても嬉しい限り。
エサ屋のおやっさんに24日に聞いた話だと水温はOKだけど今はまだヒラメしかまともに上がってないということだったのでこれからに期待。
近日中にイシモチ調査もしたいところでございます。
画像は釣れたアジ君。去年は残念過ぎだったので今年は大きい+数出ると良いですね。
