会社の同僚から5/26の夕マズメに日川浜でマゴチ二匹釣ったぜぇーとの釣果報告を受けて朝からサーフ出撃!!
買ったばかりのハウルが火を吹くぜッ!!

、、、、、
なんか天気微妙。
水冷たい。
やる気出ない。
でも釣りたいから投げる!投げまくる!!
しばらくするとコツッと弱い当たりが、、、
魚影確認、、、、
エイ
即、リリース。
魚が居ることは確認できたから釣れるかも!!
頑張ること一時間、、、
ワカメしか釣れねぇ。。。
まともに釣った実績のないタックルではモチベーションも上がらんし、、、
エサ釣りのオッチャンもアイナメ一匹とフグしか釣れないとのこと、、、
買い物の用事もあることだし早めに終了することに。
だが、今日はこれで終わらない。
買い物途中のホームセンターで安い熊手を発見!!なんと200円を切る。
魚類ダメなら潮干狩りやるしかないじゃない
「微妙に鹿島灘で使ってOKな道具から外れている気がするけど、、、適合仕様に改造+改良で格安素敵仕様な道具が作れそう
」
迷わず購入。
家に帰るや速攻でサンダーで爪の高さ調整+幅も規定ギリギリに溶接し直し。
サーフに再出撃。

干潮一時間前でスゴク良い感じ。
日も少しばかり出ていたので水温も朝よりはマシ。冷たいけど。
ってか、投げサビキで小サバ釣れてる、、、
釣りの方がよかったかも、、、
とか考えながら耕すこと一時間、、、、、
結果。

なかなか良いんじゃない
丁寧にやりつつ広範囲に攻めると良いと聞いたので熊手でズザーッ→足の裏でグリグリの繰り返し。
居るポイントがイマイチ分からんが、、、まぁ取れたので良しとしましょ。
ってか、、、自分が小学生の頃、16、7年前はもっとゴロゴロ取れた気がするのだが?
あの赤黒っぱいやつとかも全然居ないし。バカ貝も抜け殻しかないし。
砂浜の地形が変わったせいで大きいハマグリ君達はどっか遊び行ってしまったのかしら??
ちなみに取れたハマグリは砂抜き後に焼ハマにしたところ非常に美味!!
魚釣れない時は貝採りオススメですぜッ!
他、夕マズメからちょこっと取水口でアジングしたがほとんど反応ナシ。
先日の雨の影響による水温のせい+潮が悪かったのが原因だと思うけど落差が激しすぎ。