初めてホテルに泊まりで旅行へ行きました。

初めての新幹線に「新幹線だー♩」と大喜びニコニコ

遊園地のジェットコースターで怖がって脱出しようとしたり。

初めてのプールは最初はめっちゃ喜んでいたけど、浮き輪に入れたら真顔でずーっと幼児用プールを歩いていたり(笑)

ウォータースライダーも真顔で(笑)

動物園では動物に怖がりながらエサをあげたりして、良い思い出になりましたスター



鼻の穴からビーズが出てくる事件が起きました!

くしゃみをした時に一瞬鼻の中に赤いものが見えて、そういえば1ヶ月くらい前にも同じ事があったと思い出して、ペンライトで見てみると、プラスチックの何かが詰まっていて。

抵抗されながらも歯科用器具を使って頑張って取り出したら思ったよりかなり大きいハートのビーズが出て来て本当にびっくりびっくり

本人全然気にしてなかったけど1ヶ月もよくこんな大きいのが詰まってて苦しくなかったなと昇天

保育園も義実家も旅行中も私も誰も気がつきませんでした。

子育ては予想外のことばかり驚き



言葉がだいぶ出るようになり、コミュニケーションが取れるようになったことからお姉ちゃんと2人で遊ぶことが増えた。



お着替えは1人で全部やりたくて

私が少しでも手を出すと怒る怒り

そして不機嫌な中またイチからやり直しになる昇天


保育園の行き渋りが凄い。

来年からお姉ちゃんと同園に通えることが内定する。


おもちゃの病院で直してもらった

電車を1日でまた壊す。


夜11時過ぎじゃないと寝なくなった。


接触冷感の掛け布団が好きで、

いつも寝室から持ってくる。

寝る時は自分でぐるぐる巻きにして寝る。



息子がご飯中にスプーンを落としてしまって泣きそうだったから、

私が拾ってあげたら更に怒ってしまい

泣きながら怒りながら、

落とした位置にまたスプーンを置いて

拾うのをやり直してた笑い泣き

難しいお年頃だわ〜ガーン