こんにちはにっこり

息子1歳8ヶ月になりました。

成長記録です。


アンパンマン大好きBOY

流れ星身長84.4

流れ星体重11.4

流れ星オムツL


ピンク音符自分で着替えたがる

Tシャツ、ズボン、オムツを自分で履こうとする。

9/15に初めてズボンを履くことに成功♩

出来たのがよっぽど嬉しかったのか、

ふと見たらズボンをもうひとつ上に履いてて

2枚重ね姿で笑いました笑い泣き


ブルー音符ことば

アンパンマン、いないいない、ばぁー!

ママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん

あい、どじょー(欲しいという意味)

あれ?おかしいねー、ないね、あった!

くっく(足、靴下、靴全般)

ねんね(寝る)、こっこ〜(コロコロ)

ばっばーい、ばぶ〜、うん

どこかな?ここかな?左矢印NEW

やだ!左矢印NEW


ピンク音符イタズラが凄い

網戸を突きやぶって外に出る←ガーン

洗濯機の吸盤タオル掛けを壊す

お風呂の吸盤は全部取る

お尻拭きを全部出して撒き散らす

オムツを全部部屋に撒き散らす

体温計を毎日棚から出す

椅子を使ってなんでも取れるようになる

冷蔵庫に入れてあった薄切りにした梨を床一面にばら撒く(70-80枚くらい)←ガーン

冷蔵庫のものを全部出す

冷蔵庫の扉ずっと開けっ放し



むらさき音符牛乳こぼしまくる

毎日一回は冷蔵庫開けて

牛乳出してきますが

牛乳パック&コップも持ってくるので、途中で落とします…

昨日なんか、

牛乳10回以上こぼしたんですけど

それだけじゃなくて…



キッチンカウンターに置いてたコップを

取ろうとした息子くん。

不幸にも真下にいた私。



頭から

ドバーッと牛乳浴びたよね

絶望だよね

牛乳浴びるのって

生まれて初めて(笑)


最悪ネガティブ

服までびしょ濡れ。

10回以上こぼされたのもあり

イライラしていたはずが

なんかもう脱力して無になってしまい…

淡々とお風呂で流しました。



ブルー音符ベッドのシーツに落書き

夜10時。

電気も消してもう寝る体制の中

横になっていると

息子の方から

ゴシゴシ…シュー…

みたいな音が。

あんまり気にせずにいたけど

ふと息子くんを見たら…


ペンを握っているポーン

ん????滝汗

嫌な予感!!!ゲロー


驚いて飛び起き、電気をつけると

シーツは辺り一面ピンクの落書きだらけ…



嘘でしょー!?


あーもー絶望チーン

もう寝るだけだったのに…

寝てる場合じゃない!!

(水性ペンで良かった)



ピンク音符イヤイヤ期突入

ついに来ましたね。イヤイヤ期。

分かってたけどつらい。

息子くんは頭でストーリーを思い描いていて

少しでもその理想からズレると泣いて怒ります。

あー、娘もちょっと前までやってたなー

と思いながら受け流している毎日です。


例えば、ヨーグルトを自分でスプーンを持って食べたかったのに、私があげてしまったり。

ズボンを自分で履きたかったのに、私が履かせてしまったり。

口の中まだ食べ物があるのに、次のを食べさせようと口の前にスプーン待機しとくとブチ切れてきます。


イヤイヤ期って難しい。

3歳過ぎまでは我慢かなぁ。

息子くんの場合、娘より言葉が遅いからイヤイヤ期も長い予感もする、、、はぁ。

私もすぐ怒ってしまうので反省です。



ブルー音符良く食べる

男の子だから?なのか、娘より食いしん坊。

食べる量が多い。

納豆、肉が好き。

生野菜、ソーセージも好き(娘は全く食べない)

果物も好き。

柿ピーもいつのまにか食べていた。

(辛くないのかな?)

とりあえず何でも食べますが、

甘夏のようなすっぱい系は食べません。



ピンク音符食べるのが上手になる

スプーンの使い方が上手になり、汁物もあまり溢さなくなってきた。

コップ飲みは完璧!



むらさき音符家に帰ったら自発的に手を洗うことが増えた



以上です。