こんにちはうさぎクッキー


茶髪にロン毛

いつの間にかヤンキーチックになって

日々爆毛していく息子くん(笑)

何故かいつもこの髪型です。



今日は息子の病気についてです。

実は、息子の4ヶ月健診にて

指摘されたことがあります。



それは、お尻の上の凹みについて。

息子のお尻の穴の2.5センチ程上に

穴というか、凹んでいるところがあります。



お尻の割れ目の中にあるので

開いてみないと分からず、

凹みの底も見える状態です。



産まれてすぐは分からなかったけれど

記憶だと新生児期には既に気付いていて。



ウンチ替えるときに

凹みにも詰まるな〜気をつけよう。

と思うくらいで

ちょっと深めではあるものの

赤ちゃんはみんな

こんなものだと思っていたし、

なんなら、私にだってあるし

普通だと思っていて。

まさかまさか病気の可能性があるなんて

思いませんでした。



小児科の病院では、

特に病名は言われなかったけれど、

紹介状書くから大きい病院に行ってくださいと言われてしまいました。



とてもショックで、頭が真っ白に。

帰ってすぐ症状で検索してみたところ、

たくさん名前があるみたいでした。



腰仙部皮膚陥凹

仙尾骨部皮膚陥凹

先天性皮膚洞

低位脊髄円錐

終糸脂肪腫

二分脊椎



どうやら

お尻の上の凹み部分に

毛が生えていたり

穴の先が見えない程深かったり

お尻より腰に近いと(2.5センチ以上)

二分脊椎の可能性が高く、

今は何もなくても将来的に

歩行障害や排泄障害がでる可能性が高いと書いてありました。




二分脊椎って、たしか

葉酸不足も一つの原因ですよね。

私は妊活はそこまで積極的にしていなかったこともあり

妊娠に気付いた6週目からしか

葉酸飲んでいませんでした。




そのせいなのかな?

私のせいなのかな?

と落ち込みました。




でも落ち込んでしても仕方ないので

大きい病院に予約し、

2日後には診察していただきました。




大きい病院だけあって

めちゃくちゃ混んでいて。

まず駐車場に入るために20分待ち。

予約センターなるとこでも30分待ち。

診てもらうまでに1時間以上かかりました。



予約の意味なし(^ω^)!!!



ようやく呼ばれて診察して、

エコーして頂きました。




エコーの結果としては、



「凹んでいる皮膚の下に塊がある」

「それが何か分からないので後日またMRI撮りましょう」



ということでした。



ネットで調べた感じの予想ですが。

塊は脂肪腫なのかな?と思っています。

その脂肪腫が脊髄と癒着していると

手術が必要になるみたいです。。。

検査結果出るまで真偽は分かりませんが。



手術、、、

嫌です。不安です。



息子の凹みは見た感じ

底も見えるし

お尻に近い位置だし(2.5センチ)

毛も生えていないし

正直どこかで問題なしで終わるのでは?と

期待していたので、

またもやショックを受けてしまいました。




MRIはじっとしている必要があるため

8歳以下の子供は

鎮静薬を飲まなくてはならず

呼吸停止などの

副作用など説明されて、

点滴をする可能性もあること。



日帰り入院扱いになり、

付き添いもできないと言われて

さらに不安になってしまいました。




ごめんね、息子くん。。。

そう思ったら泣きそうになりましたが

病院だったのでなんとか堪えました。




そして、このコロナ禍のため

入院するにはpcr検査をしなければならず

息子くんだけ即日でpcr検査を受けましたが

結果は陰性でした。

良かった。



診察は紹介状があったので無料でした。

後日の入院してのMRI検査については

また書きたいと思います。




どうか無事に検査がおわりますように。

何も病気がありませんように。